今住んでる地域の周辺は大丈夫ですか?




自分の地域名+放射能、とか地域名+危険性
とかで検索してくる方が最近微増しておりますが
皆さん自分の周辺地域とかもちょっと気にすると良いかも

http://www.47news.jp/47topics/e/219565.php

内容は森林地帯も汚染されまくってるが
除染は無理です、って記事

今関東圏で生活してる方の水って
結局上流の川から流れてくるじゃない?

ちょいと前に水から検出~で問題になった時は
空から飛んできて、水に直接降り注いだとか系の被害だったけど
今度はじっくりと浸透したやつが染み出てくる系の被害になるんじゃないかと

しかも、福島原発で汚染水が地下にガンガン流出中だよね
アレって結局ドコに行くんだろう

日本の地下水ってどんな風に繋がってるか私はまったく知らないけど
関東とかの地下水は安全なのかな?

企業によっては自分で地下水くみ上げて飲料水作ってたりするけど
その各企業はちゃんと検査してるのだろうか
井戸水飲んでる方とか大丈夫?

稲作で今回検出された放射性物質は空気中から降り注いだモノの残りだったけど
今後そーいった地下からの汚染やら、川からの汚染についてはどうなるのだろうね

等々いろいろ考えるとですね
将来的なこと考えて、関東って人が住むことの出来る土地なのか謎です

その場所に住み続けていいかどうかってのの判定基準のひとつとして
その地域で獲れたものを、あなたは食べることが出来るかどうか、っての目安にしてはどうだろ

私は東北も関東も全部食べられん
なので、東北やら関東には住めん
関東で獲れたモノが安心して食えるよーになったら関東戻る

いやしかし、実際地下水の汚染ってどんな影響が出てくるんだろうね
日本の地下が実は全部繋がってました、とかだったらどうしましょ

それと、安全だよーっていう発表の信頼性が微妙なのも何とかしてほしいよね
東電公表の放射性物質測定値に誤り94カ所ですってさ

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201108300453.html

間違えすぎでしょ
1500ベクレルを1.2ベクレルで発表とかどういうミスよ
あー怖い怖い








コメント

  1. ケロ より:

    安全ダヨーの信憑性…(–;)私は、正直、何も信用できない…。テレビからは正確な情報が得られないと思うようになってきたカモ…。

  2. kurahasi より:

    私の場合ですと、テレビの情報は「信用」するものではなく
    「参考」にするものだ、と考えてます
    特に報道というものは、誰かの利益になるように報道するのが基本です
    アレは元から公平なものではないので
    例えば、テレビで「バナナが身体にイイ」と放送されたとします
    となれば、私たちの取るべき行動は、スーパーに行ってバナナを買うことではなく
    バナナがどのように身体にいいのかを調べ、理解した上で
    自分にとってソレが本当に必要なものなのかを判断しなければなりません
    そして、正確な情報なんてものはきっとドコにも転がってなくて
    不正確な情報をかき集めて、自分で組み立てるしかないんじゃないかなぁ、と
    私は思ってます
    当サイトの情報が、ケロさんの判断材料の一つになれれば幸いです

  3. ケロ より:

    なるほどデスネ~(-ω-)
    全ての情報は、自分で判断する為の材料って事デスネ!今まで『バナナが体に良い』と聞けば、迷わずスーパーへGO!デシタ…。 これからは、何事も自分で判断する力をつけなきゃダメですね(^^;

  4. kurahasi より:

    血圧を下げる食べモノがあったとして
    ソレを身体にイイと報道することは
    一面では間違いではないでしょう
    血圧の高い人にとっては確かに身体にイイモノですね
    じゃ、逆に低血圧な人にとってはどうでしょうか?
    最近、低塩分な食べ物が増えてます
    しかし、間食をせずラーメンのような塩分の多いものを食べてない人にとっては
    逆に低塩分は身体によくないです
    塩は身体に必須なミネラルですからね
    何故それが身体にいい、と言われてるのか
    ソレは本当に自分にとってもいいものなのか
    少々面倒ですが、ちょこっと考えてみるといいかもしれません
    私もまだまだ不勉強ですので、一緒に頑張りましょう~