フッ酸(フッ化水素酸)の危険性 / 工場爆発多いけど、アレ本当に怖いんだからネ?




石油コンビナートの火災やら漏洩やらの事故件数
去年は248件で集計開始の1976年以降最多になりました
ちなみに一昨年は震災影響を除いて213件です

【12年のコンビナート事故248件 震災起因除き過去最多】
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0100Y_R00C13A6CR0000/

発生原因の内訳

人的ミス98件
腐食や劣化、施工不良など133件
なんかもうどーなっちゃてるんでしょね本当に

【日本原燃重大事故原因 廃液蒸発のみ】
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aomori/news/20130601-OYT8T00120.htm

こんな状況下で六ヶ所村の再処理工場の件です
日本原燃は重大事故なんか起きませんと宣言しました
以下彼等の発言

「福島の原発事故と再処理工場の水素発生量は全く違う。
爆発があったとしても機器が壊れるレベルではない」
工場内火災による重大事故の発生や、プルトニウム溶液の臨界の可能性も否定

ホントかよー
欠片も信頼性ないんですがー

とまぁ、ここまでニュースの話
今日しようと思ってたのはちょっと別の話、フッ酸の話です
まずはその話の前にもう一つ、韓国の事故です

【サムスン電子工場、またフッ酸漏出】
http://japanese.joins.com/article/151/171151.html?servcode=400&sectcode=430

事故内容としては、サムスンでフッ化水素が漏出しましたってだけの話ですね
怪我人3人の事故です、これってどー思いますか?
このニュースだけ見る限りは大したことなさそーにも思えます

次に、ちょっと前のニュース見てみましょう

【フッ酸漏えいの亀尾地域、特別災難地域に指定 】
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012100995888

フッ酸のガスが漏洩しました
この時の被害状況なんですが
全部公開されてません

わかってること
・死傷者3572人
・家畜被害3209匹

さて、フッ酸とは何なのでしょう
某掲示板からちょっとコピペります

八王子市歯科医師フッ化水素酸誤塗布事故
http://bit.ly/15qRsUk
—————————————————————————————————-
東京都八王子市の歯科診療所でフッ素塗布液のNaF(フッ化ナトリウム)と
HF(フッ化水素酸)を間違えて塗布し、診察台から2mもハネ飛んで幼児急死(4.20)

これ、塗布された瞬間に女児が大騒ぎして暴れだしたので治療していた歯科医が
付き添いでそばにいた母親と助士に女児を押さえている様に言って、
母親が押さえつけているところに更に塗布して
筋肉の痙攣で大の大人二人を跳ね除けた上で2メートル吹っ飛んだと言う。。。

歯の神経の痛感ってのは、人体が感じる様々な痛み、つまり痛覚としては、2番目に強力なものなんだよ。
まあ、麻酔がなかったら普通は耐えられない。だから拷問なんかにも使う。

歯にフッ酸塗るとどういう痛みを感じるかっつーと、塗られた歯が全部、末期の
虫歯の痛みを同時に引き起こし、さらにフッ酸が浸透を続ける顎や
頭蓋骨の中を通ってる痛感神経も、最大強度の痛感を発信するようになる。
まあ、ここまで強力な痛覚になると、もう脳というか神経系全体が耐えられんわな。

そんで自律系の神経が機能不全を起こし、その端末である各種臓器も不全、
いわゆるショック死へ、という流れ。
やっちまった医師が、通夜の席で土下座して詫びて、そのまま脳溢血起こすのも、まあ無理はない。

仮にも医者なら、想像しただけでも気絶したくなるほどむごい状況を、
年端もいかない女児を押さえつけて引き起こしたって事が、まるわかりだからな。
自分にゃ嘘はつけないし誤魔化しもきかんよ
—————————————————————————————————-

日本では毎年100万トンくらい消費してるよーです

このフッ酸、どーゆーガスかつーとですね
手とかについたりすると、その場では何も起こりません
数時間後とかに、浸透したフッ酸がジワジワと効果発揮します

具体的にゆーと、段々痛くなります
そのうち転げ回って叫ぶ程の痛みになります
ほっとくと、肌が溶けます、肉が溶けます、骨も溶けます

外側から溶けるならまだマシなんですが
気付かぬ内にじんわりと浸透して内側から溶かしてくるんです
原液でも揮発したガスでもどっちでもダメです

でね、近所で工場が爆発したり火災になったりするでしょ?
その工場で何作ってるかわからんですが、このフッ酸使ってたりしたら怖くないですか?
ちなみにフッ酸蒸気はですね、分子量が軽いです

言い換えますと、風上にも飛んできます
当たり前ですが吸ってもダメですよ?
そんなこと言うまでもないとは思いますけど

この恐怖のフッ酸ですが、どんなモノに使われてるのでしょうか
Wikiから抜粋

・フロンガスの製造
・ガラスの彫刻
・電球・ブラウン管のつや消し
・フッ化物の製造原料
・金属の洗浄
・鋳造物の洗浄
・フッ素樹脂の中間原料
・半導体物質のエッチング剤等

えーとまず、半導体作ってる系には使われてそうですね
前述の韓国の事故も半導体工場だったようですし

それからフロンガスですか
オゾン層壊すとか言われてたガスですね
正式名称をクロロ・フルオロ・カーボンと言います

今はコレ使っちゃマズイってんで
代替フロンのハイドロ・フルオロ・カーボンとか使ってます
結局フロンガスなんですよね

とゆーことは、冷蔵庫とかクーラー作ってる工場に
このフッ酸とか保存されてるのでしょうか

他には何々、電球ブラウン管?フッ化物フッ素樹脂の製造原料?
フライパンとか歯磨き粉とかですかね

ガラス云々ですがフッ酸はガラスを溶かします
王水でも溶けないんですけどねガラス
まぁ珪素と反応するかどうかって話なので危険性とは別の話ですが

金属や鋳造物の洗浄とかで考えると
むしろ使ってない工場ってドコなんだろ?
なんかもう工業製品作ってるとこならドコでもありそうですね

実際、どこで使ってるかは私は知りません
私が言いたいのは一個だけです

工場爆発、やたら多いですけど
付近で起きた場合、気合で逃げるのを推奨します
「わー事故だ、めずらしー写メ撮ろー」とか正気の沙汰じゃないです

家の付近で起きた場合は、まず窓閉めましょう
フッ酸に限らず、危険な何かだった場合
それだけで生死が分かれます

次にその工場で扱ってるモノを調べましょう
その物質ごとに対処方法が変わります
実は放射性物質ならマスクすりゃいいだけなんで、まだマシなんですよ

いや両方ダメですけどネ!

家の付近に関しては、事前に調べておくのを強く推奨します
そーゆー工場の近くに住まないのが一番なんですけどね

過度に恐れるコトもないんですが
知らないでいると、回避できる危険に晒される可能性もあります
ある程度は知識つけて、身の安全は自分で守れるよーにしときましょー