イクラの醤油漬けを自宅で作って好きな梅酒と一緒に頂きました




唐突ですが、私は梅酒が大好きです
ちっちゃいコップに50mlくらいの梅酒を注いでチビチビ舐めてます

大量に飲まなくても満足出来るお得な性質なので
割といい酒買ったりしてるわけです
そんなこんなで、先日通販で頼んでた梅酒が届きました!

P9072435

左から順に「ゆめひびき」「八岐の梅酒」「樽」となります
簡単に紹介してきますね~

まずは一つ目ゆめひびき
まぁ昔から梅酒が好きでいろんなのを試してみたのですが
個人的に一番美味しいと思ったのがコイツです

梅酒というより、梅の果実酒ってイメージが近いかな
あ、先に私の好みを書いておくと
複雑な玄人好みのは私は苦手です

どっちかっつーと甘酸っくて飲みやすい系が好きなんですよね
この梅酒は魚系の料理とゆーか
淡白な味わいの食べ物と一緒に飲むのがとてもイイ!

困ったのはそのお値段で、むっちゃくちゃ高いです
ただ、高いといってもどっかのワインとかブランデーで高いのって100万とかじゃないですか
ゆめひびきは世間的な評価もそこそこ貰ってるモノの割りには比較的安めだと思います

200mlのヤツとかも売ってるので梅酒好きなら一度試すのもいいかと
ちなみに度数は20度です、ストレートで飲んでます
コレは冷やした方が美味しいです

お次は八岐の梅酒ですね
平和酒造さんってトコが作ってます

平和酒造さんは「古鶴梅」っつー美味しんぼで紹介された酒を造ってる所
ここの酒造は全体的にレベル高いのですが
古鶴梅については、あんまり私の好みではなかったかな・・・

シェリー酒やブランデーを複雑に混ぜた酒に梅を漬け込んだもののようで
ゆめひびきのシンプルさとは逆な方向性な感じを受けました
いろんな香りやら味わいの深さやらがわかる人向けなのでしょう

で、ソレは古鶴梅の話なのですが、今回私が買ったコレはそーゆーのでなくて
いわゆるコスパに優れた量産品です
1.8Lで2000円なので、多分スーパーで売ってる類のと大差ないと思う

そんなとんがった特徴がないので
特に何も考えずに飲めるイイモノです

度数は14度、自分は常温のストレートで飲んでます
時々日本酒とかと混ぜたりとかもしてたりなんだり

総合力では一番コレが好きですな
上二つの梅酒と違って特に宣伝文句とかなんもないです
とにかく飲みやすい

そしてコスパ的には上記二つの中間くらいな感じ
今日はちょっとイイコトあったー、的な時に飲んでます
度数は20度、コレも常温ストレート、或いはロックで飲むかな
常温な状態で氷投入するといい感じに薄まります

他の酒と混ぜたことはないので、どうなるかは不明なり

とまぁ、こんな酒が家に届いたので、なんかイイモノ食うかとばかりにスーパー行ったら
前に閲覧者さんから紹介されてた、生筋子を見つけた

P9112449

はい、見た目グロいのはカメラの仕様です
ホンモノはもっといいイロしてます
コイツを人肌な塩水でほぐしてイクラにするわけですね

P9112455

ほぐした後です
コイツを昔購入した日本酒の「鰊御殿」さんと醤油を半分づつくらいで割って
ちょこっと煮詰めたモノの中に投入すること3時間程で出来上がりー

っていうわけで

今からホカホカ白いご飯にコレ乗っけて梅酒と一緒に頂きます!!
めっちゃウマソー、ひゃっはーーー








コメント

  1. るいるい より:

    梅酒ってこんなにあるんですねー。チョーヤの梅酒位しか

  2. るいるい より:

    知りませんでしたー。
    って、間違えて押しちゃいました。
    私はガブガブ飲みたい派なので
    梅酒って余り飲んだ事ないんですよね。
    梅は大好きなのでぜひ、そのお高いの
    飲んでみたいですね~。
    でも、授乳中なのでまだお預けです(T_T)
    イクラも美味しそう!
    私もちょうど昨日スーパーで見かけたのですが
    汚染が気になってスルーしちゃった。
    なんだか、やっぱり子供がいるとせっかくの北海道
    だけど、買い物ビクビクしちゃいます~(>_<) 雪は大丈夫そうですね。安心しました。 でも私は10月には東京に戻るんですよ。 怖いな~。

  3. 東京在住 より:

    こんばんは。
    イクラの汚染が気になったのですが、大丈夫でしょうか??北海道産のさけや、さんまからもセシウムが少し検出されている記事を見たのですが・・。
    毎年、実家から手作りのいくらの醤油漬けを送ってもらうのですが、今年は断ろうかどうしようか迷っていました・・・。
    来週、札幌に疎開します。もともと実家が札幌なので子供の夏休みにも一か月そちらに保養に帰っていたのですが、本当に清々しかったです。
    東京では、窓も開けない、洗濯物は家干し、換気扇回さない、子供は公園で遊べない、野菜は関東産、東北産しかスーパーではあまり手に入らない(ネットで九州や北海道のものを買ってました)という生活をもう4、5か月も続けているので、早く札幌で思いっきり外の空気を室内に取り込んだり、洗濯物をお外で気持ち良く干したり、お布団干したりしたいです!
    荷造りがなかなか進みませんが・・・。

  4. kurahasi より:

    イクラの汚染についてですが
    http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/ek/sakanamnt.htm
    コレを見る限り8/31の斜里町沖の秋サケ魚卵からは不検出になってますね
    まぁ多少入ってたとしても摂取グラム量が100gくらいなので
    それほど気にしなくても大丈夫かと
    >るいるいさん
    東京に戻られるのですかー
    向こうでは一段を気をつけて生活してくださいませ
    なんか、新たに放射性物質が飛んでってるみたいですし
    甚だ不安はありますが、最低限食料気をつけてれば大きな被害はないかと
    >東京在住さん
    来週からお仲間ですね~
    思いっきり空気を室内に取り込むと、そろそろちょっと寒いかもですが
    存分にこっちの空気を堪能してくだされ
    私は今月は摩周湖や阿寒湖に行ってきます
    楽しみじゃのう