三国峠/オンネトー ~バスで10分見学~




バスの添乗員さん曰く、一番オススメの風景らしい

P9230053

実際現地で見た時はそれほど感動なかったんだが
こうして写真で見るとなんか結構よさげな景色に見える不思議
樹海とゆーやつですね、さりげに標高が1139mらしい

昔富士山登ったのだがその時見た景色のが強烈だったのだろうか
いや、どのみちあんまり記憶にないんだけどね

紅葉時は赤というより黄色になるみたいです
とりあえずこの日は遠くの霧というか雲とゆーか
幻想的でいい感じでしたな

今回の旅路は天気予報が雨だったけど
なんとかこんとか、微妙な天候保ってくれて良かった
大分寒かったけどね!

続いてはオンネトー湖です
こっちはめっちゃお気に入り

P9230065

この手前の草?水草?葦?なんだろねちょっと気になる

P9230067

水深浅くて水綺麗です
アメンボが沢山居たなぁ

P9230070

正面向かって左側な感じ
この白いもやは霧じゃなくて雲なのだろね
なんていうか周りの山全部雲に覆われてる感じ

つーかオンネトーって標高623mだそーです
目の前の雌阿寒岳?が1499mだそうで
さすがにこの辺の山は登ろうとは思わぬなぁ・・・大変そうだ

ところで、来る途中の足寄(アショロ)でこんなの見つけた

P9230061

フキのアイスと青汁
ちょっと勇気が出ませんでした
まぁお腹そんなに空いてなかったのもある
どんな味なんだろ・・・スゴイ気になります

というワケで今回ここまで、次回阿寒湖~








コメント

  1. ちゅら より:

    道東出身です。オネトーはいいですよね。道東の方の湖たちはきれいすぎて、私的には不気味さも感じますね。然別湖なんかもいいですよ。あと、山の中の温泉とか。温泉入るより行く道なりの険しさにビックリしますね。