北海道の冬の生活03 ~家賃の値上がり?~




12月に突入しました
私が住んでる1DKの鉄筋コンクリマンションさんなんですが
何度も書いてるとーり家賃2万円です

私が入居する際不動産屋の方はこう申しておりました
「本来なら家賃3万オーバーな物件なんですよ」と

ただのリップサービスだとは思ってたけど
まぁ実際にいい物件見つけたと思ってます

ただ、それでもこのマンションは空き室が目立ってて
そういう意味では札幌全体的に空き室目立ってますけど
せいぜい値段相応より微安くらいだろーと思ってたんですよ

でなー

なんか最近このマンションに引っ越してくる人多くてさー
こんな冬の雪降り始めた季節だぜー?
自分のトコの棟の1階とか4階(2室)とか空いてたんだけど

なんか気づいたらココ1ヶ月で全部埋まったみたいです
まぁ別の棟のほーにはまだ空きがあるよーですけど

とゆーのも今日目覚めて上からなんかゴソゴソ音するなぁ
とか思って郵便受け見て気づいた次第
多分荷物の運び込みはまだでしょう

そんで調べてみました
今のウチのマンションのお家賃

【私契約時】
敷金無し
礼金無し
家賃2万
管理費無し

【11/27時点】
敷金1ヶ月
礼金無し
家賃3万2千
管理費3千

普通に1.5倍になってるんだけど

続いてザックリと他の物件の価格も見てみました
気のせいかもしらんけど全般的に値段上がってる気がする
まーでも2万ピッタリくらいで良さそうな物件も結構あるわ

そんで12月の札幌はどんな感じかとゆーと
まず今週の週間予報の最高気温と最低気温と書いてみます

最高気温  1  4  4  2  2  2  3
最低気温 -2 -3 -1 -3 -3 -3 -3

一昨日辺りに雪降ってそれ以来太陽が出ない状態になってます
ツララとか何年ぶりに見たんだろう

逆に思うんだが、自分が小さい頃関東でもツララ出来てた気がする
霜柱とか踏んで遊んでた記憶もあるし

なんだが、15年くらい前?辺りにはもう温暖化が激しくなってきたのか
それ以来そーゆー現象見た記憶ないんだよね

やっぱり北海道も温暖化傾向にあるのか
こっちの方々も年々暖かくなってきてるよーに感じる模様
特に今年は例年より更に暖かいとかなんとか

現在20:00くらいで暖房ナシ室温18度
雪に閉ざされてとうとう20度を下回りました

どこまで下がるかなー








コメント

  1. ちえこ より:

    記事と全然関係ないのですが 相談乗って下さい!!
    先日 北海道に移住が決まったちえこなんですが、
    引っ越しにあたり、持っていくもの 処分するものと
    考えていたのですが、こちらの過去ブログを参考にさせてもらいながら 進めていました!! なるべく荷物を少な目に~と思っているんですが 今悩んでいるのは テレビ、除湿機、車をどうしようかと… 結婚してから家具家電を揃えたのでまだみんな新品なんです…
    でも 放射性物質ついてるかも~と心配なんです…
    ちなみに結婚して来年で四年目です。
    関東で車のフィルターからプルトニウム見つかったとか、車中は何気にホットスポットといわれているからやっぱり諦めた方がいいですよね…
    今年、チャイルドシート買ったばかりなのにな…
    はぁ…お暇な時、お意見聞かせてくださいませ…

  2. kurahasi より:

    いやー、処分するのは勿体ないんじゃないかなぁと
    そりゃ放射性物質ついてるかどうかで言えばついてるでしょうけど
    室内のホコリ掃除徹底して空気清浄機回してれば
    無くなると思いますよ
    なので車もシートとかフィルターだけ交換して貰うとか
    そーいった手段もアリかとは思います
    私だったらシートなんかはバンバン叩いて掃除して
    車中全部水拭きして後は気にしない方針でしょうね
    新車も汚染されてるかもしれませんし
    テレビも同様に拭けばいいだけかと
    気になるならエアダスターみたいので
    中のホコリも飛ばすとか?
    除湿機については北海道では要らない気がする
    なんというか元から湿度低いので
    むしろ冬場は加湿器の方が必要かも
    付着してる放射性物質は拭けば取れます
    拭けば取れるレベルのモノなら、汚染の少ない地域行けばほっといても自然と減少してきます
    拭いても取れないレベルのものは、取れないので取り込む心配もないです
    危険の少ない地域に移住して
    後は掃除洗濯とかをしっかりやってれば
    あんま心配ないと私は思ってます
    とりあえず私が移住する際に
    荷物になるから処分したものはありますが
    汚染を気にして処分した物品は無いですね
    参考になれば

  3. けろ より:

    ヨコから失礼します。
    ちえこ様は関東のどちらにお住まいでしょうか。
    自宅は都内多摩地域でして焼却場も近いしハンパな田舎で
    土や落葉に囲まれた環境なので心配になりとうとうガイガー購入。
    最近部屋や庭、そして通勤に使う車の中を何度か計測しました。
    そしたらだいたい0.08〜0.12くらいでした。
    GM管計器なのであくまで目安としてますが、
    自治体の計測値と大きくは変わりません。
    この数値をどう思うかはさておき、
    車のほうが高いかというとむしろそんなことはなかったです。
    都心と比べ土などの飛散が多いし野ざらし駐車なので、
    もっと溜まっているのでは
    と思ったのですがむしろ家の中よりも低い…アレ?
    走っていればどんどん空気入るのは確かですが
    小さいお子さんがいらっしゃるならばあちこち触って
    舐めたりもしますし、掃除できるとこだけやれば
    そんなに気になさらなくても問題無いかと思います。
    焼却場敷地のそば(外)よりも家の中のほうが
    数値高い場所あったりとよくわからないのですが
    ちょっとした条件で数値変わります。
    電車内(某黄色い私鉄)内も上記内の数値でした。
    今後の状況で何が影響するか分かりませんのでご心配なら
    車は売って転居先で安いの購入もアリかもしれませんが
    売却の際の値下がり率が大変大きいですから勿体無い気も…

  4. ちえこ より:

    貴重なご意見!!!ありがたいです!!
    北海道には除湿機は必要ないですよね…
    確かに・・・湿度は低めですよね!!
    除湿機は売りにだします!!ケロ様!!ちえこも都内 多摩地区です…八王子です…
    駅近くに住んでいますが
    駅も線量高めみたいだし・・でもケロ様の数値みると
    思ってたよりも低いかも!!車は徹底的に掃除してもっていこうかな~♪
    旦那と相談してみます!!
    kurahasi様、ケロ様ありがとうございます!!

  5. けろ より:

    ちえこ様、八王子でしたら近いですね。
    うちは立川と小平の境です。
    共産党がせっせと検査していた値とほぼ同じでした。
    八王子は先月下旬に保育園の駐車場で0.39あって
    市の除染基準を上回ってたとかいう記事が昨日の東京新聞に
    載っていました。
    ここの隣の東大和市でも土壌検査で国分寺の10倍の値が出たとか
    (検査方法と機器のせいかもしれませんが)
    そのお隣の武蔵村山では狭山茶が基準値超えするわ
    どういう条件で高いスポットになるかは不明ですが
    とにかく飛散していることだけは確かです。
    八王子にも「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」
    があるようです。もしそこでガイガー持っている方が
    いらっしゃれば、一度お車を測定してみるのも
    いいかもしれませんね。判断がつきかねるようでしたら。
    正確性は低いですが、ホットスポットの判断には充分です。
    でも中古購入のほうが、今はもっと心配かもしれません。
    Kurahashiさま、なんだか場を勝手に使ってすみません。

  6. kurahasi より:

    いやいや、遠慮不要
    ガンガン意見交換してくだされ
    ソレが私や他の閲覧者さんの為にもなりますので
    ちなみに私も中古購入は怖いのであまりオススメしません
    と同時に新車についても外国から拒否られる程度には汚染されてるぽいので
    結論としては今の車を綺麗にするのが良いかと
    特に新車が汚染されてる場合はシートの奥底までデンジャラスな可能性があります
    少なくとも手持ちの車や中古なら表面だけでしょうし
    まぁお好み次第ですね
    というか線量0.39って恐ろしいですね
    私のセーフラインは0.07くらいです
    今の札幌は0.03
    いろいろとお気をつけください