北海道の冬の生活01 ~11月はまだまだ余裕~




11月も下旬にさしかかり普通に雪の日もちらほら見られますが
まだ普通に暖かいですな

室温ギリギリ20度ってトコです
暖房もまだつけずにOKな感じ

3日前くらいにザカっと雪降ってゴソっと20センチくらい積もりましたが
昨日辺りあったかかったのかサックリと全部溶けました
雪の世界に埋もれるのはまだまだ先のようです

んでまぁ今日は夕方雨降ってたんでコレはスーパーの客が少ないだろうと推測
・・・あっるぇー?なんか雨止んでるよ?

雨止んでるってことはさ、別に客が減ったりしないとゆーことで
でも気温は下がってるってゆーなんとも微妙な気分に
まぁいいか、食材微妙に減ってるし

そんなこんなで最近の服装

PB200272

関東居た頃は、持ってたけどあんまり使ってなかったこの2点が最近の外出用服装に追加されました
普通のマフラーは口元覆う感じに使ってます
イヤマフはもふもふしてて凄く素敵です

コレに手袋と後は関東居たころと対してかわらん服装でスーパーへGO
最初は雨の大量安売りを期待してたが
折角雨も降ってないことですし、いつもよりちょっと多めにお肉やら買い込んでみました

あー、後アレも買ってきた100均で
台所用のスポンジ10個セット
ぶっちゃけ10個入りのなんか使いきれねーよと思ってたんですが

コッチではとにかく油固まるのが早い
寒いから、つーか台所が冷たいから
お湯で洗え?いやいや水で頑張る派です私

そーするとですね、油があっとゆーまに固着しやがるのですよ
んで、なんだかスポンジも油っぽくなるとゆーかなんとゆーか
つーワケでスポンジの消費が割りと激し目です

まぁ一個辺り10円だし、16個入りで100円のも売ってた気がするので
バンバン使い潰していこうと思う

あー、そーいえばティッシュも残り微妙に減ってたなーとか思いつつ
当初期待してた雨も降ってないことですし
多少荷物増えてもいいやとばかり2箱?10箱?(5個パックのアレの単位はなんだ・・・?)

どっちゃり買ったんですよイロイロ
雨も降ってなかったことですし!

スーパー出たら雪でした

PB200271

ねぇもうちょっと空気読もうよ!
両手ふさがってるから!
傘さすのすっげー大変だから!

カバンにいつも折り畳み傘を入れてるんですよね私
今回はむしろ持ってないほーが良かったのかも
傘+ティッシュ2(単位不明)は重いんですよ!

軽く腕が筋肉痛です
なんか悔しいので重かった肉についても紹介します
肉のほとんどはオージーのハラミとかカルビな肉で

まぁ大体重さにすれば1.5kgくらいだろーか
ソレにビール350ml一缶(今晩用)と135mlを三缶
それと後は適当にスモークサーモンやらチョコやらをちょびちょび

それと最後にコレ↓

PB200273

オージーモモ肉・・・重さどんくらいだっけ忘れた
多分1kg超えてた気がする、どっちみち値段は100g100円程度の更に50%引きだけど

ちょちょっと塩胡椒して放置して
表面だけパパっと焼いて
ラップに包んでお湯の中へドボン

PB200280

うむ、美味しいです幸せです
雨やら雪やらに騙されても頑張った甲斐がありました

最後に今日の昼テスト用でUPってた動画を紹介

普段ブログ更新の為の情報収集中とか大体コレ流してます
ループするまで一時間かかるので大体ソレまでに終わらせる感じで
作業用にどーぞ

で・・・ニコ動から試しに載せてみたんだけど
コレでみんな見えるのかな?
動画見えない方居たら教えてくだされ

普通に見えそうならYoutubeだけでなくてニコからも動画紹介する方針にしますゆえ








コメント

  1. ミ~ナ より:

    ニコ動はログインしてないと見れないけど
    kurahasiさんのようにブログにUPしてくれると見れます♪
    だけど、Cookieにチェック入ってると見れませんがw
    コメントだけ流れてま~す(笑

  2. kurahasi より:

    試しにニコ動ログアウトしてクッキーと履歴消したら見れた
    今一どーもニコ動の仕様がよくわからんのぅ
    いつも作業しつつ聞いてるのコレなんですよね~
    後で曲名とかもくっつけて紹介記事書く・・・かも
    取りあえず晩御飯買ってきてから考えよう
    イッテキマース

  3. 通りすがり より:

    札幌の人でしたら雪でも傘ささない人が結構いるんじゃないですかね?
    払えばそこそこ雪落ちますし。

  4. kurahasi より:

    移住してから良く思います
    こっちの方々あんまり傘ささないんですよね
    雪もそうですし雨の時もそう感じました
    自分も昔は少々の雨雪じゃ傘ささなかったのですが
    事故後の関東で、かなり神経質に傘さしてたのが習慣化しちゃった次第なのですよ

  5. はな より:

    雪がめったに降らない、首都圏、関西などで育った人は、北海道はどう感じるのか、乗り切れるものなのか・・と気になるところです。
    移住する、しないにせよ、常に情報を集めてすぐに
    動ける体制にしておきたいので、とても参考になります。
    北海道の人には、光熱費の補助などが、国?自治体?からあるので、家の中ではストーブやヒーター使いまくりで、むしろ熱い。と聞いたことがあるのですが、そういったものはあるのでしょうか?

  6. kurahasi より:

    関東で育って北海道来てみましたが
    今のトコ別になんてことない感じ
    一番寒くなるとゆー1月2月がどーなるか楽しみです
    寒冷地手当ては普通に会社から出るんじゃないかな?
    今働いてないからアレだけど
    会社は自治体から貰ってるんだろうかよくわからん
    ストーブどれくらいつけるかについて
    コッチの人にもいろいろ居ると思うので一概には言えませんが
    聞いた感じ、室温を25度前後にしてる方が多いよーです
    ストーブは基本つけっぱなしで強さを弱めたりとか調節する模様
    また、一人暮らしの若者では逆にストーブはつけずにコタツだけで乗り切るって方も
    結局のところ家の防寒性?断熱性?みたいなモノと後は気合かと
    どのみち家賃安いんで、暖房つけっぱでも関東より安く済むので
    室内の寒さはあんま気にしなくていいんじゃないかな
    外は雪積もってますが未だ暖房なし室温19.5度
    20度下回ったけどまだまだ余裕デス

  7. はな より:

    そうなんですね
    光熱費の補助みたいなものは、会社から出るものなのですね。
    参考にさせていただきます!
    北海道が、関東の人の感覚で、思ってたより寒くないというのは、意外でした!
    また、報告楽しみにしています!