北海道の冬の生活05 ~最高気温が0度以下に~




北海道の気候に慣れてきたのかもしれない
ちょっと前まで5度とかあると暖かいよなーとかゆー気分だったのだが
なんかもう0度以上なら暖かいんじゃね?って気になってきた

とゆーのも天気予報の数字なんで確たることは言えないが
明日以降もう最高気温が0度を超えることがなさそう
といってもマイナス5度程度でマイナス10度まではまだ行かないそんな12月半ば

室温は今17度くらい0:00前後で
外出して戻ってきたりすると15度まで下がることも
そろそろ暖房つけるべきか悩ましいレベル

ちょっと前に作ったカレー味スープがそんな失敗でもなかったので
今回はスープカレーを自作してみようと思い立った次第
そんなこんなでいつもどーりブラジル鶏を買いに普段行かない東光ストアへ

あれ?ない?

ないよ?売ってないですブラジル鶏!

しょーがないので久々に国産鶏を買ってみることにした
100g500円近いオージービーフ買ってて言うのもなんだけど
100g152円とか随分高級ですね

PC150442

写真下の方のモモの塊のほーは100g128円だった
いやどっちみち普段使ってるブラジル100g50円には負けるけど

ブラジル鶏が安い理由ですが、質が悪いとかじゃないのでご安心をば
海外での鶏肉はムネ肉が好まれてて、ぶっちゃけモモ肉とか要らない子扱いなんですよね
カモ肉ならわからんでもないけど鶏ならモモのほーが好きだなぁ

ああ、カモのムネ肉のタタキが食べたい・・・

んで今丁度タマネギとホーレンソーと一緒にぐつぐつ煮込み中です
ちなみに冬場は北海道産の野菜が少なくなる傾向にあるらしーですが
普通にスーパーで腐るほど売ってるので大丈夫

PC150441

こちら198円のホーレンソー様です
写真左上の「私が作りました」シールがくっついたモノですな
まぁコレで産地偽装はねーだろと思う次第

ただ困ったことがいくつかあって
砂っつーか土が凄い量くっついてます
洗うのが大変です

デカい鍋に放り込んで水で10回弱くらい水とっかえつつ洗いました
手が冷たいですヤバイです痛いです千切れそう

大人しくお湯使えよとかゆー突っ込みはなしで
なんとなく貧乏性なのでそーゆー部分はケチるんです私

コレだけじゃアレなんで一つマスク紹介

PC090425

コレ自分の友人が好んでつけてるマスクです
コンビニとかで一枚200円で売ってるらしい
ちょっとコスパ的には微妙なんだけどね

ただ、性能の割りに見た目が普通なのがイイトコかな
ちょいとつけさせてもらった感じだと、頭の後ろでゴムでとめるタイプまではいかないけど
普通の一般的な耳かけ式立体マスクよりは防御力高い感じ

PC090428

内側はこんなん

自分がもし今も関東に居るとしたら、の場合
職場ではこのマスクつけて、職場出たら排気弁つきの強力マスクに付け替えとかしてたと思う
職場ではさすがに強力マスクは厳しいって方にオススメです

同じ商品探してみたんだけどサクっと見つからなかった
でも形状見るに多分コレ↓

おっとそろそろ米が炊けたようだ
肉焼いて今晩も酒盛りじゃー

———————————————

スープカレーめっちゃ美味しく出来た超幸せ♪
このスープをフライパンでちょっと煮詰めて豚肉投入して炒めた、めちゃ旨
ご飯が美味しい素晴らしいひゃっふーーーー!!








コメント

  1. ファニー より:

    私も今日、東光ストアで「知床鶏」と「ちじみほうれんそう」購入しましたよ(笑)。
    数週間前に日本の汚染地図が発表された時、知床の汚染が酷かったので(線量の高い青色、緑色でした)、「知床鶏いつも食べてるじゃん!」とドキッとしたのですが、よく見ると網走産で、「知床」は単なるブランド名のようで安心しました。
    産地偽装については、「産地が印刷されている袋に違う産地の野菜を入れるバイト」をしていた人の証言を見た事があるので(実際あり得そうな話だし)100%は信頼できないとは思います。一方、東光ストアでは汚染地域の産地が堂々と表示されている野菜が沢山あり、それでも問題なく売れるということは、あえて偽装する必要もないのでは?と考えています。皆が買わなくなって在庫の山になったら色々考えだすと思うのです。今のところ大丈夫なのかな、と解釈してますがどうでしょうか。
    ちなみに牛乳は函館酪農さんが福島から乳牛を受け入れていないと宣言しているのでお勧めかと思います(かなり前ですが福島から2万頭の乳牛が北海道に運ばれたようです)。しかも函館は汚染が少ないです。

  2. kurahasi より:

    同じの買ってるナカーマ@w@
    産地偽装についてはあんまり気にしてません
    というのも御幣があるか
    取り敢えず北海道で見かける北海道産(地域名記載のもの)は信じてます
    偽装するメリットが見当たりませんものね~
    というか木野産とか言われてもぶっちゃけドコかわからない
    もう北海道の不可思議地名がついてるのは無条件に信じることにしてる
    牛乳は実はあまり・・・あまりというか全く飲まないので気にしたことがないです
    逆に生クリームとかアイスとかは大好きなんですが
    そのへんの産地は全然わからんのでいつも泣く泣く諦めてます
    そーいや、友人がファニーさんとこでケーキを予約したとかなんとか
    安全そーなケーキを手に入れられそうってんで凄く喜んでましたヨ

  3. みちる より:

    木野産・・・十勝の音更町っすね。
    「柳月」のスイートピア・ガーデン目当てで観光バスがけっこう立ち寄るところですね。
    そうそう!音更といえば、十勝川温泉のモール温泉だけを飲ませた「十勝川モール温泉豚」というブランド豚がいて、その豚丼が美味しいらしいですよ。
    どんな味なんでしょうかねー?

  4. kurahasi より:

    ドコだよソコw
    とか思いつつグーグルマップで見てみた
    アレだ、釧路行った帰りに付近の道の駅とかに寄った気がする
    次回立ち寄った際には温泉豚買ってみるか
    なんか温泉豚って響きいいなぁ
    柔らかそう(ジュルリ

  5. Y.H より:

    同じく…東光の知床鶏買いました(笑)
    しかし、スープカレー自作とはやりますね!
    ウチでは、手抜きでルーばっか使ってたので、最近ニュージーランド産のハインツしか食べてません;
    アイス…ですか。役立つか分かりませんが、俺も情報共有ということで。
    ◎まちむら農場
    ここは検出限界1bq以下で、毎月原乳を検査してるので、道産の中でも信用できる方かと思ってます。まちむら直売所にアイスも売ってます。
    札幌大丸とかに直売所がありますが、アイスは江別の直営にしか無いかもしれません…。(今度クルマ出しますので行きませんか?)
    ◎八紘学園直売所
    南郷13丁目駅より1キロほど南西に八紘学園というのがあるんですが、そこの直売所にツキサップ牛乳とヨーグルトが売ってます。
    そこは、牛も餌も全て学園敷地内のものを使ってるそうです。かなり信頼できます。(確か野菜の直売所もあったはず)
    マスク、多分これですね。99円かぁ…。送料考えたとしてもこっちで買う方がいいじゃんorz
    札幌近郊の電車&地下鉄対策としてなら、これで十分かなって思います。
    ちなみに東京出張時は、3Mの頭がけでN95ですね。

  6. ひろし より:

    北海道で12月中旬になっても暖房使ってないなんてスゴイです。
    確かにマンションだと暖房なしでもなんとかならなくはないですが。。。
    1月はもう少し気温が下がります。無理は禁物ですよ~

  7. ひゆこ より:

    寒そうですね。
    暖かいもの食べたいですね。
    すみません記事の内容と違いますが
    収束宣言しちゃいましたね
    冷温停止状態とはどういうことですか?
    放射能まだ漏れてますよね。
    考えても考えても理解ができません。
    是非記事を書いてくださいませ
    (-_-;)

  8. ファニー より:

    >そーいや、友人がファニーさんとこでケーキを予約したとかなんとか
    え?そうなんですか?
    ありがとうございます。
    うちみたいな小さな店では予約数も少ないというのに、どなたでしょうか?気になりますね。気に入ってもらえるといいな♪
    冷温停止状態って・・・また不可解な日本語ですね。何がどう冷温停止しているのでしょうか。海にも地中にも空気中にも垂れ流し状態なのに。総選挙して欲しいです。本当にヤダ。今の政府。
    ちなみに、ちじみほうれれんそう、ふつうのより美味しいと思います。北海道の野菜ぐらい信じて食べないと食べるものなくなりますよね。

  9. kurahasi より:

    >Y.Hさん
    情報提供さんきゅーです
    八紘学園なんか聞いたことあるな
    焼肉の店があるとかなんとか
    いつぞや紹介されて行こうと思ってた気がする
    マスクは多分ソレ
    20枚とか50枚セットとかもあったけど
    多分↑に張った一枚88円のが一番安いと思う
    自分も二枚ほど買ってコショウ実験してバラしてマスク記事に載せよーかな、とか考えてる
    >ひろしさん
    1月2月と更に寒くなってくらしいですね
    15度以下になると手が冷たくてキーボード打つのに支障出るので
    そのへんをラインに暖房ONしようと思ってます~
    >ひゆこさん
    記事書いといたぜb
    一緒に関連記事とかも纏めて書いたら結構な量になってしまった
    コメントの場所と記事の関連とか適当でOKですので気になさらず~
    >ファニーさん
    ケーキの感想後で聞いてみますね
    というか私も上手いこと予定が合えば
    クリスマスってことで何か買いに行く、かも
    冷温停止状態、ていうのは新しい造語だと思えば良さそうですよ
    意味は「事故ってて爆発の可能性あるけど一応冷えた状態」
    とか思っておけばOKです

  10. Y.H より:

    >ファニーさん
    …私です(笑)
    最近、ウチの家内に頼んで予約してもらいました。
    23日にお伺いしますね^^
    ということで、横レス失礼しました。

  11. ファニー より:

    ありがとうございます~。
    先日、奥様とお電話でお話しさせて頂きました。23日ですね、楽しみにお待ちしてます!
    店が混んでなく余裕があったらホットチョコレートご馳走しますね~(普段はガラガラなのですが、クリスマス直前は予想がつかないので混雑時は延期ということで。。。)。