ターサイ(搨菜)と梅酒他最近の通販購入モノ




ターサイってゆー食べものご存知ですか?
大雑把な感じでゆーと、苦味の少ないチンゲン菜みたいなものです
適当に炒めて食べます

IMG_0113

こんなの

お値段189円 BY HUGマート

IMG_0119

買ってから3日くらい冷蔵庫入れてたので
ちょいと萎びちゃった感じがありますね
右側のはオーストラリア産のヒレ肉(バジル乗せ)です

そーいやそろそろ部屋栽培のバジルさんが弱ってきました
葉っぱ毟り過ぎたかな?
もう冬ですしね、そろそろ使い切ってしまおうかしら

IMG_0120

エビチリ的な何か(エビがミャンマー?鶏肉が知床)+ターサイ+モヤシな炒め物
左側のはフキ(道産)と揚げ(道産大豆)、下のが味付け卵です
なかなか良いお味でした、けどあんまりターサイ見かけないしそうそう買うこともなさそうです

IMG_0118

最近嬉しいのは、加工食品系で道産モノが増えてきたことですね
ソーセージ、ベーコン、生ハム、ローストチキン等々
自作もいいですが、買えるってのもソレはソレで良いモノだ

IMG_0109

またティッシュ買いました
スーパーで買うと運ぶのが面倒というか重いというか・・・
今後もティッシュは通販頼みになりそうです

IMG_0091

IMG_0092

そしていつもの梅酒~
梅酒っていいですよね
基本的に和歌山だし!

コレが今回ちょっと試してみるヤツ
見た目が綺麗です、ちょっと楽しみ
でも度数が12度でちょっと薄い?

私の梅酒の好みは20度くらいのヤツなんです
原酒が20~25度くらいで、薄めのヤツって水混ぜてるコト多いんですよね

濃い分には後から水で薄めたり氷入れたりでOKなんですけど
最初から薄まってるのって、微妙な時とても悲しい気分に・・・
美味しいコトを期待してますネ

二つ目の期待の品です
度数が25度で甘いってどんなだろ?
ただ、野いちごって書いてるけど、あんまりイチゴは関係ないくさい

「水を加えると琥珀色から桃色に変化する」らしいです
色の変化を楽しむお酒?
蓋あけたら色の変化含めてまた紹介しますね~

最後に、なんか知らんけど撮影した夜中の時計台

IMG_0097

以外と綺麗








コメント

  1. kopan より:

    ☆*:.。. Merry Christmas ‼ .。.:*☆
    移住 or 避難 1年目の皆様、
    保養や下見にいらしてる皆様、
    本当のホワイトクリスマスをどうぞお楽しみ下さいませ(*^^*)
    年末過ぎると雪祭りまで大きなイベントって無いので、この間がかなり長く退屈になりますよ。
    存分に楽しんでくださいねー
    では、良い1日を ( ´ ▽ ` )ノ

  2. ヒロ  より:

    本日、見事なまでの氷点下ですな
    札幌さんは氷点下でも流石に都会で一桁の様ですが
    ウチのところは昨夜で-19.0℃、現在でも-13.5℃
    隣街なのに随分と違いますねぇ、やっぱり
    まあ風もなく青空なので気は引き締まりますが^^;;

  3. kurahasi より:

    -10度ってなると本格的に冬な感じしますね
    私の家の外窓も結露が凍るようになりました
    室温は未だ17.5度ですけどね
    -15度より先の世界はちょっと勘弁願います・・
    ヤバイ寒さですねソレ
    空中に水撒いたら凍る感じ?

  4. ヒロ  より:

    >空中に水撒いたら凍る感じ?
    今、通りすがりのサンタに確認しましたがそんな事はない様です。