茨城県牛久市 ホールボディカウンターにて全受診者セシウム検出せず




ほーんーとー?

【牛久市 全受診者検出せず】
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20121228/CK2012122802000130.html

4歳から中学3年生までの6630人での受診者全員
セシウム等の放射性物質を一切検出せずとのことです
成人も830人ばかり受けてて、同様に一切検出せず

えーー?

ソレどんな検査方法なのかスゲー気になる
とりあえずさ、100Bq/kgの牛肉の塊とかでも検査してみて欲しいわ
この場合、ホールボディカウンターでどんだけ検出されるんですかね?

というかそもそも検出限界の値はいくつですか?
とーーーっても気になります

適切な測り方で、検出限界も1Bq/kg未満とかで
本当に放射性物質溜め込んでないってゆー結果なら喜ばしいんですけどね
さすがにアリエナイと思います

今後の詳細情報期待

【入所高齢者の死「3倍増」 避難区域・34施設】
http://www.minyu-net.com/news/news/1229/news2.html

原発事故で避難を余儀なくされた避難区域の高齢者施設での話
入所者の死亡が増加傾向を示し、死亡率は前年の1.4倍~3.5倍
亡くなった原因の4割は肺炎

理由については、体育館とかで寝てたのがダメだったんでは?とか
そーゆー話が出てきてますけど
ポイントはココだと思います「原発事故で避難」

地震や津波で避難じゃないんですよね
あくまでも「原発事故で避難」した結果
例年よりも有意に死亡率が上がったってことですよね?

となれば、賠償やら責任問題が降ってわいてくるコトになるでしょうな
事故を起こした東電なのか、行政側の避難の手際についてになるのか
その辺りは不明ですけどね

SPEEDYも未だに公開されてないですし
どーなることやら

しかしこの問題、行政側が責任回避しようとなると
東電が悪いってコトにするのが楽に思えます
そっちの方向に進めば、死亡原因についても、もう少し調査されるかもですな

つーか肺炎の原因はその辺に浮遊してる有害なアレが原因じゃないんすかー?

【がれき処理めぐり2業者不起訴】
http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/1074504041.html?t=1356704193912

コレちょっとよくわからんニュースです
原文貼り付けます

——————————————————
常陸太田市から委託された震災がれきの処理をめぐって、今年10月、
廃棄物処理法違反や砂利採取法違反の疑いで書類送検された
福島県の処理業者と茨城町の建材会社などについて、水戸地方検察庁は28日までに不起訴にしました
——————————————————

なんだっけ?焼却灰をコンクリにする際にヤバイ砂と混ぜたとかゆーヤツ?
ちょっと記憶ないんだけど、こーゆーのが問題視されるよーになるの歓迎です
今回は不起訴になったようですが、同様の問題についてどんどん押してきたいとこですね

苫小牧で17000トンの瓦礫燃やしたネピアさんとかな
具体的には「王子製紙苫小牧工場」
そして現在の正式名称は「王子ホールディングス株式会社」

絶対忘れませんヨ








コメント

  1. くさたろう より:

    たまに訪れるブログのママさん、この間ホールボディカウンターを子供さんと受けてきたと記事がありました。東京の方で被爆対策かなりされている方なのに、ご自分でも驚かれていました。結構数値が出たと…
    だと茨城で検出されないってやはりなにか疑ってしまいますよね(><)
    kurahasiさん、今年は色々アドバイス頂きありがとうございました☆また来年もよろしくお願いします!
    早いですが、よいお年をお迎えくださいね☆

  2. kurahasi より:

    さすがにゼロはちょっと不思議ですよね
    そもそもホールボディ検査って何をチェックしてるんだろう
    何はともあれ、来年も宜しくお願い致します~

  3. TT より:

    牛久市のホールボディカウンターは福島県平田村の病院で測定したもので検出限界は核種ごとに300Bq/Body程度かと思います。世の中のホールボディカウンターはNaIである限りメーカーが違ってもこのくらいです。Geタイプのホールボディカウンターもあるにはありますが、測定には数時間かかるので、子どもがその間じっとしているのはかなり無理があります。もっと低い検出限界を実現するマシンの開発が望まれますが、現状の世界の水準としてはこの程度かと。

  4. kurahasi より:

    レベル低くて使い物にならない機械なので
    ホールボディカウンターによる検査とか無駄、と理解しました
    情報さんきゅー

  5. TT より:

    ただ、他に内部被曝を測る術が無いということもあります。尿検査は理屈の上では可能なはずですが、蓄尿の煩雑さや尿成分の変動によるデータのばらつき、長い測定時間等々の問題を解決していく必要があります。結局ホールボディカウンターはかなり被曝している人は検出されるが、現状の被曝レベルでは多くの方が検出限界以下、となっているのでしょう。ただ、この程度の装置でも未だにベラルーシとかでは十分有用らしく、被曝レベルの差には驚くばかりです。

  6. kurahasi より:

    ベラルーシでは有用なのですかー?
    どんな機種で、どんなデータが取れてるのか興味あります
    そのデータはドコで公開されてますか?
    リンク宜しくお願いしますー