アピオス/ ハインツデミグラスソース 他いろいろ




アピオスっつーのはアメリカホドイモとかゆーイモです
でもマメ科の蔓植物です
非常に栄養が豊富なモノのようです

IMG_0195

じゃかじゃか洗って塩茹でして
まんま食べます
結構好評だった、というか美味しかった

IMG_0197

茹でてるとパッカリ割れてくるので
そーしたら食べごろなのかな?
それとも茹ですぎだったりするんだろうか

今回あんまり調べないでやっちゃったので今一自信ナイ
でも美味しかったからヨシとする

味?イモでした
塩濃い目にしたら酒のツマミにもいいかもです

話変わって、シチューでも作ろうかと思いまして
調べてみたんですよ、安全そーなのがあるかどうか
そしたら割と身近なトコに普通に売ってました

IMG_0219

ハインツのデミグラスソース缶です
コレって産地がニュージーランドなんですね
輸入品のようです、なんて素晴らしい

尚、「特選デミグラスソース缶」は国産ですので
ソコは間違えないよーにご注意

シチューやカレーのルーなんですけど
アレの原材料名見ると、大体一番上に来るのが
「植物性油脂」とかなんですよね

私はコレがトップに来る食材は基本的にパスです
チョコレートとかでも植物性油脂がメインのモノあります
こーゆーの食うと気持ち悪くなるんです

ちなみに安全度的にもデンジャーです、この植物性油脂
多分遺伝子組み換えで、枯葉剤チックなモノを撒かれた植物を搾った油
皆さんも植物性油脂にはご注意を

さて、最近の道産食材

IMG_0215

冬になって道産食材減ってきました
最近はネギが品薄で悲しいです
もー少しすると逆に冬用のネギ出てくるんですけどね

もうしばしの辛抱です

下側に写ってる「黒まめもやし」なんですが
コイツは珍しいコトに豆の元が中国産ではなく
ミャンマー産なんですよね

あ、作ってるトコは北海道の夕張です
いろんな意味で安心食材なので最近のお気に入り
お値段は38円と、中国産豆使ってるのより10円程高いです

50円くらい違っても中国産よりミャンマー産の方が私はイイカナ

最近食べたお魚さん

IMG_0220

IMG_0221

フグ美味しいです
コレについては多少アレでも食べます私
基本九州のモノですしね、今回のこの子は長崎産だっけ

二枚目はいつものヤツ
紋別のホタテとカナダの数の子とカナダのカラスガレイ
礼文のカジカさんを最近見かけなくて寂しいです

最近食べたお菓子

IMG_0217

IMG_0238

IMG_0239

道産ゴボウの「ごぼうっこ」
道産ってだけじゃなくて農薬無しな有機栽培だったりも
まんま芋けんぴっぽい味で甘め

それから「じゃがいろ」さん
道産100%なジャガイモさんを使ったモノです
そのへんのスーパー(東光ストア)とかで売ってるのでお試しあれ

こっちは芋っつーより四角いポテチ
しょっぱ目








コメント

  1. ファニー より:

    わーい、デミグラスソース美味しそう。私も買おう♪
    先日ここでお勧めされてたシャトルシェフ、買いました。今までは店で使ってたので家では使えなかったのだけど、今日お持ち帰りするので今年の冬、これから活躍しそうです。
    先日ポテチを探してたら北海道の絵と共に大きく「富良野産を使用!」と書いてあるのがあったので買ってきたのですが、家でよく見たら「富良野の塩」使用だって・・・じゃがいもはどこの?書いてない。騙された気分でした。最近スーパーは道産の野菜が少なくてホントに困ります(涙)。

  2. りんか より:

    ハインツ私もしょっちゅう使ってます~☆
    素敵ですよね(^-^)
    道産野菜減って寂しいですが、見つけた時の幸福感半端ないです。
    完全に変態です(・ω・)
    最近は東区のヨーカドーにご近所野菜コーナーが作られて(去年はなかった!今年秋口からできたぽい)水菜は伊達産、リンゴも余市の置いてて嬉しいかぎりです。
    ファクトリーにある野菜屋さん九州野菜が豊富で大分の白菜が置いてたり、スーパーはしごすればやり過ごせます!頑張りましょう。
    そんな私の嬉しい年越しは、子供たちが風邪引いたんで旦那実家に行かなくてすんだこと(笑)
    自分の安心食材でおせち作って雑煮に蕎麦作って、幸せです(笑)
    何ヵ月も前からどうしようか悩んでいたもので…
    タイミングよく風邪ひいてくれて、肩の荷が降りました(-ω-)
    今年はkurahasiさんのブログ365日見てました、お世話になりました!
    来年もkurahasiさん、愛読してる皆さま方、よろしくお願いします!

  3. kurahasi より:

    >ファニーさん
    記事内にも書いてますが
    ノーマル品な缶がニュージーで
    特選とかゆーのが国産です
    なんか種類がいろいろあるのでご注意を
    まぁ裏見れば書いてありますけどね
    富良野ポテチ同様、原材料名とかチェックしてお買い物しませう~
    >りんかさん
    既にご利用だったのですね
    何かいいの見つけたら私にも教えてくれても良くってヨ?
    毎日見てくださってありがとう御座いました
    来年も宜しくでーす