層雲峡観光03 ~層雲峡散策~




朝飯も食って腹ごなししたところで、周辺を散策してみた

P7211593

川があるんだよね、ホテルの窓からも見えたけどさ
となると、近くへ行ってみたくなりません?

P7211595

舗装された道路から舗装されてない道に移動して、ズンズン奥へ

P7211594

道端にはフキノトウがわっさわさ生えてる
煮物にしたり漬物にしたりと普通に食べれるモノです
もちょっと小さいやつのが柔らかくて良いが

P7211598

そんなこんなで景色を楽しみつつ奥へ進むと川べり到着
人が入ってこないんだろうね、倒木とかが苔むしてた
踏まないように歩くのに一苦労したな

P7211611

架け橋発見
よし、行ってみようってことで向かってみたんだが
結構大変でした

まぁその苦労はさておき

P7211601

橋に到着

足元は鉄板でボロボロに錆びてて、隙間とかもあるし危険な感じがプンプンと
その名を「かつらばし」とゆーらしい

P7211603

あの中州行ってみたいなぁ・・・

P7211604

さすがにソレは無理だったけど
余談だけどココの上流にはダムがあるらしく
サイレン鳴ったらすぐ逃げないと死ねます

更に、川辺でキャンプなぞしようものなら
雨で増水してやっぱり死ねます
自己責任でいろいろ注意して知識つけてから歩きましょう

一旦橋からまた川辺に戻って更に上流の方へ

P7211602

あー、こんな場所で日陰で本とか読みつつ一日中ダラダラしてたいー
とか思いつつ、そろそろ道路の方に戻ります

P7211618

道路に戻ってホテルへの道を歩いていると・・・
おやアレはなんだろうね、ドコに続いてるんだろうね?
車の轍があるんだから、さっき居た場所よりは安全だろう

ってことでGO!

P7211623

確かに道広いし、っていうか道があるのはいいんだが
左側見えるかな、崖なんだよね

しばらく行くと開けた場所に着いた
大雪山国立公園層雲峡園地とかゆートコらしい

P7211627

パノラマ台登山口とかゆーのもあったので
時間があれば行ってみたかったところだ

ここらへんは適度に人の手が入ってはいるおかげで
比較的ほのぼのとしたいい景色が沢山

P7211633

層雲峡の町並み
そして奥のほーの山にはうっすらと雪が

と、いろいろ興味は尽きないが
午後は富良野のほーに行く予定なので
そろそろこの辺で切り上げて帰らねばならなかったのがツライ所

最後に一枚コレなんだと思う?

P7211639

山の上のほーにぽっかりと岩
もののけ姫に出てくるよーな場所があるんですよ

つーかむしろコレ見てあの映画作ったんじゃあるまいな、っていう感じがした

P7211640

あぁどうなってるんだろうなぁあの辺は
洞窟とかになってるんだろうか

普通の登山には全く興味ないんだが
あーゆー場所には行ってみたいです

ていうかむしろ行く、いつになるかわからんが絶対