お刺身大好きです、マグロとかいいよね




ワカサギの話題とかちょこちょこ最近書いてますし
改めて私の食ってる魚介類の話でもしてみます
何度か書いた内容ですが、事故から2年で変化した部分もありますしね~

でも基本的には以前と一緒です

魚介類食ってますか?
魚介類食ってますか?Part2

海の魚は海外産がメイン
国産の場合は北海道日本海側までセーフ
網走とかサロマ湖辺りもセーフラインです

あ、このセーフラインって、安全なラインじゃなくて
私が食べるかどうかのラインです
その辺りはお間違えなきように~

上の三つは、気にせず普通に食べます
んじゃ次に、場合によっては食べてもいいかな?ライン

北海道の羅臼辺り
北海道以外の日本海側全般
一部九州産、台湾産のウナギ

こんくらいかなぁ
コレ以外はやっぱりほぼ全面アウトにしてますね

んでワカサギさんですが
私はそれほど好きじゃないので全く食べてないんですが
完全アウトって程でもないのです

前に釧路へ旅行行った際に
シシャモの刺身とか食べてます
その辺りと同ランクかな、ワカサギさん

つまり、骨は絶対食べませんが
身だけなら、年1~2回まで認めてもいいかな?くらい
あ、当然ながら北海道のワカサギさんです

東北地方のワカサギさんは
残念ながら身だけだろうと完全アウトです

ワカサギ氷上釣りなシーズンらしいので
そーゆーの行く方は、身だけ食べるのがいいかと思いますよ~

IMG_0051

そんな私はこーゆーモノ食ってます
・雄武産のカニ
・積丹産のヒラメ
・ノルウェー産のサーモン
・スペイン産のマグロ

雄武は紋別の左上とゆーか、北海道の右上です
積丹は小樽の左とゆーか、北海道の左真ん中くらい?
この辺の地名は覚えたけど、まだわからん地名沢山です

折角なので、北海道の地名別の私が買う地名、買わない地名リスト

【買う】
・小樽 ・積丹 ・稚内
・利尻 ・礼文 ・古平
・紋別 ・増毛 ・石狩
・留萌 ・宗谷 ・稚内

【買わない】
・釧路 ・室蘭 ・苫小牧
・十勝 ・伊達 ・登別 
・襟裳 ・厚岸 ・噴火湾 
・天皇海山(太平洋の海中山脈の名前、ツボダイとかコレ)

【買わないけど食べてもいいかも】
・羅臼 ・野付 ・根室(北側)
・函館&津軽(イカ限定)

コレ以外の地名は覚えてないです
日本海側とゆーか、北側の産地で
買うリストに入ってない地名あったら教えてください

私の買える魚介類が増えます♪
尚、どの地域だろうとタラはシャットアウトです
サケ、サンマは日本海側で留萌以南なら食べてもいいかも(一度も食べてないが)

とかまぁ、食材毎に多少の違いはあるんですけどね
その辺りは以前から変わってないので
上に貼り付けた過去記事参照でどうぞ

IMG_0056

ああ、美味しそうなマグロさんです

マグロ本体はスペイン産、お米は道産ふっくりんこ
醤油は道産大豆+小麦で北海道工場(水が道産ってことね)
ワサビも道産の山ワサビで御座います

にしてもマグロって困ったちゃんですよね
太平洋産がメインなのに、もう完全にアウトゾーンですもの

今回のコレはスペイン産のマグロでして
どうも最近ヨーロッパとかオーストラリアで
マグロを養殖してる会社が急速に勢力を広げつつあるようです

この辺りの養殖マグロですが
正確には養殖ではなく、蓄養マグロといいます

日本で言う一般的な養殖というのは
卵或いは稚魚から、完全に人の手で育てるモノを指しますよね?
この蓄養マグロは有る程度育った、普通に天然のマグロが元なんです

スペイン付近では夏ごろに、やせ細ったマグロが回遊してくるんです
コレを捕まえて、たーんと飯を食わせ、トロ部分を増やしたヤツが
日本に養殖マグロ、として輸入されてきてるんです

大体秋から春にかけて輸入されてますねー
これが、春になると今度は南半球から輸入されるワケです
オーストラリア産の養殖(畜養)マグロの出番ですな

マグロって元より水銀とかためる性質あるんで
そんな頻繁に食べるのはアレなんですが
ときどきスーパーで売られたのを買うくらいで丁度いい感じです

次に半額なるのいつかな~








コメント

  1. たーこ より:

    初めまして。かなり長いこと、ブログを拝見させていただいています。悲しいですが、東京に住むことを決断した者です。ちょうど、お魚の話題なので、もし、コメントいただければありがたいなあと、思いまして・・・。私の場合、ロシア産の鮭とノルウェー産等のししゃも、北海道産のいか、北海道・青森産のホタテ以外は、ほとんど食べていないのですが、爆発前は、こまいという北海道のお魚をよく食べていました。少し干したこまいを焼いて食べると、とても美味しいのです。今日も、スーパーで、ため息、買えないでいます。道民の方は、よく食べるのでしょうか?測ってみなければ、なんとも言えないでしょうか?

  2. kurahasi より:

    ああ、つまりカンカイですね
    大好きな食べ物でした
    異様に硬くて食べるのむっちゃ大変ですけどね
    コマイは結局の所、タラの仲間です
    放射性物質系で何が一番ヤバイかの
    トップに君臨するあのタラです
    タラでもマダラとスケソウダラで
    危険度が違うとかありますが
    結局の所タラです
    また、コマイを主に水揚げしてるのは
    根室や厚岸です、場所でいうと北海道の右下
    場所的にも結構微妙なラインです
    非常に残念だけど私はパスかなぁ
    食べたいねぇ・・・
    もし我慢出来ずに食べる際は身だけ食べる形にして
    骨を炙り焼きにして、とかはやめた方が無難でしょう
    個人的にはあんまりオススメしません

  3. おがおが より:

    海産物は基本怖いですね。
    どこまで食べていいか正直いつも頭を悩ませています。
    海外産(ノルウェーやらあっち方面)は時々食べます。
    イカですが、生協で北海道100でしたっけ?
    味もおいしいですよね。
    でも放射性銀が溜まるという話を聞いたことがあります。なので食べるのをやめました。少し様子見です。

  4. くさたろう より:

    こんにちは☆
    この記事を読みながら、主人にワカサギ最近食べてないねぇと言ったところ、あぁこないだ実家で出てきたから食べた~と。しかも秋田のワカサギ(><)佃煮だったらしくまずいと思いながらも丸ごといただいてしまったらしいです。しかもおいしくなかったみたいで…W

  5. 通りすがり(i114-182-199-209.s42.a001.ap.plala.or.jp) より:

    北海道の人です。
    こまいは食べてますよ。
    美味しいですよね。
    鮭なんか特に、海外の物は養殖も多いですよね。
    嫌だったら買わなければいいし、ご自分で判断されたら良いのではないでしょうか。
    どんな物も同じ物を食べすぎては身体に毒ですから。

  6. kurahasi より:

    >おがおがさん
    この場合のイカって塩辛のですか?
    アレはあの時一度きりしか買ってないですねー
    私、塩辛は一から作るのが好きな人でして
    自作のに比較すると、アレは悪くはないけど
    定期的に買いたい味とまではいかなかったです
    そんな感じで、イカについては
    刺身で食べたい際に道産のを稀に買うコトがあるくらいで
    基本的には海外産のイカを焼いたりして食べてます
    >くさたろうさん
    頻繁に食べるようでは心配ですが
    私も時折アレなモノを口にすることもありますし
    食った分は排出する方向でGOですよー
    そして、実家に「アレ不味いからパス!」って宣言するのもアリですネ

  7. ももな より:

    魚は最近食べてないです… ちなみに海外産でも食べない地域はありますでしょうか?
    最近出前をしたのですが、念のためお米の産地聞いたら茨城でした、麺に変更しました
    その他にも一軒聞きましたが新潟産でした
    北海道でも外食産業のお米はやっぱり東北関東産が多そうですね

  8. kurahasi より:

    海外産については事故前と同じ扱いですねー
    具体的に食べない地域とゆーと、韓国産と中国産でしょうか
    魚に限ったことじゃないですが、この二国のは食べたくないですね
    それも、どちらかというと中国産の方がマシなイメージです
    北海道の外食モノは道産米が多いかなぁ
    というか、ほとんどの店で「道産米です」って表示してる気がします
    逆に、表示してなきゃ違う可能性あるってことでパスすればいいかな
    ヘンにこだわってるお店だと
    東北関東の米使ってるイメージありますね
    値段が安きゃなんでもいい系のチェーン店は道産米な気がします
    道産米は銘柄次第ですけど
    大体の銘柄は安いんですよね~

  9. 道民 より:

    うちは魚は日本海側のを食べてます。稚内のホッケ、小樽のハッカクとかもオススメ。
    シャケは今年殆ど獲れなかったので、ノルウェーとかばかりですね。タラコも海外です。
    米は当別町、豆腐は江別市、キノコ類は愛別町、葉物は北広島市、ワカサギや日本酒なら新篠津村かな?
    今年はパン用の道産小麦が市場に出てきますよ。

  10. kurahasi より:

    あ、道民さんってキノコ類何食べてます?
    菌床栽培のだとしても、そのオガクズとかの元とかまで確認面倒なので食べてないんですよね
    マイタケとか大好きなので、比較的大丈夫そうなのならしばらくぶりに食べてみようかなぁ
    売り場とかも併せて教えてくれると助かりますー

  11. 道民 より:

    kuraさん
    うちはホクレンかビッグハウスですね。北海道で売ってるキノコ類の7割が愛別産らしく、勿論室内生産なので冬でも、そして多分他の店舗でも手に入りやすいかと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ マイタケはなまらでっかいよ!

  12. おがおが より:

    くらはしさん
    そうです、塩辛です。
    警戒されているんですね。さすがです。
    手作りを食べたら市販には戻れませんね~。
    肝なんか最高ですね!
    海外産のイカ、探してみます♪