バルティカNo9の味がヤバかった / さっぽろ大通ビアガーデン2017




今年も行って来ましたビヤガーデン。
いつも平日に行ってたんですが、今回は休日。
そのせいで若干困ったことに。

いつものサッポロビールのテントに来たのですが、イベントがやってない。
北海道の各町の特産品クイズとかいろいろやってる筈なのに。
そう思って確認したところ、イベント系は平日のみだったらしい。

土日はやってないのか、凄く残念。
仕方ないので今回は世界のビール広場で飲むことにしました。
いろんなビールをお試しよ!

多分上のビールがレーベンブロイで、右下のがカールスバーグです、
レーベンブロイはドイツのビール。カールスバーグはデンマーク産。
どちらもサッポロクラシックとかと同じな麦芽+ホップのみなので味もそっち系。

一応味の違いはあったと思う。
あったと思うが忘れた。記憶にない。すいません。
なぜならその後に飲んだビールが強烈だったから。

続いて飲んのがこの2本。
左がバルティカNo9で右がウルケルです。
ウルケルはチェコのビール。材料が大麦の麦芽を使ってます。

味は日本のビールの系統と一緒ですが、苦い、とにかく苦い。
美味しい枠にギリギリ収まる範囲でホップが超苦いです。
でもまぁここまでは良かった、次が問題ですよバルティカNo9。

バルティカシリーズはロシアのビール。
10種類くらいあるらしい。日本で売ってるのはNo3とNo9のみ。
そんでこのNo9ですが、度数は8%とちょっと高め。

味は、なんていうかドクターペッパー系のクスリっぽい味がします。
で、でもドクペ好きな友人曰く、コレは違う不味いって言ってました。
その方的にはルートビアに似てるって言ってた。私には違いがわからない。

でもアレよ。簡単にゆーと美味しくないです。
数人で行ったなら1本買って味見してみるといい。
なかなかにおもしろいと思います。口直し用のほかの飲み物の準備は忘れずに。