ベームスターゴート(beemster goat)な山羊のチーズ食べてみました

お買い物でいろいろ買ってきましたな続編になるチーズ編です。
まず最初に買ってきたチーズ類の紹介。
ほとんどはいつもながらの常備食系です。

IMG 0046 - ベームスターゴート(beemster goat)な山羊のチーズ食べてみました

フランス産なカマンベールとかそーゆーの。
ここらは買出しに行く度に1~2個買って冷蔵庫入れとく感じ。
コレ系食べるようになってから、雪印の北海道100カマンベールが食べられなくなりました。

昔はアレも好きだったんですけどね。
欧州系の食べるようになったら、雪印のを食べると気持ち悪く感じるようになりました。
材料見る限りは変なモノは入ってないんですが、いったい何が違うのだろう。

IMG 0049 - ベームスターゴート(beemster goat)な山羊のチーズ食べてみました

そんな話はさておき、今日のメインは山羊のチーズです。
ベームスターゴート?ってゆーチーズ買ってきました。
値段は忘れた、多分500円ちょいくらいだと思う。1000円はしない。

IMG 0050 - ベームスターゴート(beemster goat)な山羊のチーズ食べてみました

早速切って食べてみた。
これアレです、乾燥してる系のチーズ。
パルミジャーノレッジャーノの一歩手前くらいの堅さ。

若干ボロっとします。
そして匂いもそれなり、キツくはないけど、カマンベールよりはクセがある。
チーズ初心者な私はしっとり系でクセの無い子の方が好きです。

一緒に頂いたワインはヴーヴ トリュフォーさん。
セイコーマートのワインですね。
そーいや山羊のチーズ初めて食べたけど、そもそも山羊乳飲んだことない。

そっちからまずは試すべきだったろうか。
今度見かけたら試してみようと思います。