文明堂のカステラ巻を食べてみた感想

文明堂のカステラって有名ですよね多分。
カステラ一番電話は二番ってのが頭の奥底にこびり付いてます。
でも実際に食べた記憶はあんまり無いんですよね。

どっかで食べてるんだろうけど、明確にコレが文明堂!って思って食べた記憶は無し。
ということで、今回初挑戦です。

IMG 0051 - 文明堂のカステラ巻を食べてみた感想

今回頂くのはカステラ巻きという品。
普通の1本のカステラではないです。
だってアレお高いですし。食べきれるかちょいと自信ない。

まずは小さく切り分けられたのからお試しせねば。

IMG 0053 - 文明堂のカステラ巻を食べてみた感想

いただきますの図。
さっきの写真と違ってカステラがすっごい黄色です。
玉子成分が強いのか、それとも着色的な結果なのか。

この場合の着色というのは、卵の黄身自体の着色です。
アレって鶏の餌で色が変わるんで、米とか食わせると白くなるのです。
基本的に卵の黄身は白より黄色い方が売れます。

なので飼料にカロテノイド混ぜてわざわざ黄色くしてます。
これは基本的に自然由来の着色料と思ってOKです。パプリカとかね。
で、量を増やせば黄色の色を強くすることが出来ます。

そうして卵を産む段階で着色しとけば、原材料に着色料と書かずに作れるよな的な話でした。
忘れてくれてOKです。何が言いたいのか私もよくわからなくなってきた。
とりあえずカステラの味ですが、普通に美味しかったです。

でもやっぱ洋菓子は、和菓子系に比べて味の差がわかりにくい。
差がわかるようになるまでは、今しばし安物でいいかなぁと思う所存です。