北海道観光 ~能取湖 / 旅館かがり火~

今回北海道の北東の方行ってきました
第一回目は最初の宿泊場所の能取湖の紹介~

能取湖はノトロコ、って読みます
能取でノトロね
IMEさんは漢字変換してくれるので試してみると吉

3a004819 s - 北海道観光 ~能取湖 / 旅館かがり火~

そんでお宿が旅館の「かがり火」ってトコ
この能取湖の湖岸ほとりに立ってます
マジ目の前

ecd6a370 s - 北海道観光 ~能取湖 / 旅館かがり火~

湖の場所は北海道の右上な網走とかサロマ湖とかの近くです
ホントはこの場所はサンゴ草ってゆー
秋口に赤く綺麗になる草が生えてるワケです

52b475f7 s - 北海道観光 ~能取湖 / 旅館かがり火~

夏真っ盛りな今だとただの緑の草です残念
この宿とかはそーゆー季節に来ると良さげですな

今回は目的地が知床半島辺りってことで(詳しくは決めてない)
とりあえず、その辺りで宿取るべってことで決めた場所です
何せ、今回旅行初日がバッツリと雨だったんですよ

そーなると観光も何もあったもんじゃないので
初日は移動に全部使うとばかりガッツリと移動した次第
とはいっても、札幌から6時間くらいでココまで来れるのかな?

ってことで宿の紹介
まずはホテルのフロントと
その横の待合室

2b2a4131 s - 北海道観光 ~能取湖 / 旅館かがり火~

59417196 s - 北海道観光 ~能取湖 / 旅館かがり火~

とても風情があって良いかと
待合室の方の(二枚目の写真)の右側の箪笥?的なものには
古い本がわさわさ入ってました

ただ、なんつーか種類が適当とゆーか
松下幸之助の本と世界文学が並んで入ってたり
その辺の古本屋で見た目古そーなの買って来ました的な感が

64e8be28 s - 北海道観光 ~能取湖 / 旅館かがり火~

お部屋はコチラ

最初案内された部屋は、窓の外は屋根オンリーだわ
冷蔵庫はスイッチ入れても使えないわ、電話でフロント連絡しよーにも
電話も使えないとゆー、なんだかスゴイ場所でしたが、部屋移動後は割と快適

12bcf04b s - 北海道観光 ~能取湖 / 旅館かがり火~

窓からの景色はこんなんです
やっぱ赤く紅葉した頃に来た方がいいのぅ

07ecdfab s - 北海道観光 ~能取湖 / 旅館かがり火~

食事関係はココです
というか付近に食事処とかないので
泊まる際に素泊まりだとスゲー大変だと思います

b13602d9 s - 北海道観光 ~能取湖 / 旅館かがり火~

飯の写真

天麩羅とか美味しかったかな
ちょっと個別写真列挙しますね

1d59586b s - 北海道観光 ~能取湖 / 旅館かがり火~

fc9bc740 s - 北海道観光 ~能取湖 / 旅館かがり火~

a69d8cf6 s - 北海道観光 ~能取湖 / 旅館かがり火~

全体量が結構あったもんで、お腹的には丁度良かったな
食事は18:00~20:00までで選べた気がします

ちょっと時間自信ないですけどね
18:30に食べはじめて21:00頃までウダウダしてた気がする

食事の前にお風呂頂きましたが
特に温泉とかじゃないです
大きいお風呂

この大きいとゆーのはホテルとかの風呂と比較してるのではなく
普通に個人の家に設置してあるよーなモノと比較して、大きいってコトね
うん、そーゆーレベルのお風呂なので期待しませぬよーに

c0e5464b s - 北海道観光 ~能取湖 / 旅館かがり火~

朝食

足寄のラワン蕗っぽい煮付けが美味しかったです
肉団子的なモノは鶏肉がメインでした

とかなんとか、食べてて思ったけど
やっぱりバイキング形式が楽でいいや
なんか、出されて残すと罪悪感がパないですね

この後は知床半島に向けて出発GOです

188b649b s - 北海道観光 ~能取湖 / 旅館かがり火~

36910b45 s - 北海道観光 ~能取湖 / 旅館かがり火~

こんな感じの道を通りながら、次回は能取半島の能取岬へ~