マツコの何とかで紹介された由栗いも食べてみた(由栗いもデニッシュともこ?)

なんかマツコの知らない世界なる番組で北海道のイモが紹介されてたらしい。
札幌近郊のコンビニで、ソレが買えるとかどーとか。
とゆーのを見つけたので買ってみました。

IMG 1605 - マツコの何とかで紹介された由栗いも食べてみた(由栗いもデニッシュともこ?)

1つは由栗いもの「もこ」ってゆーシュークリームみたいなの。
もう1つは由栗いものデニッシュってゆーやつ。
あと画像は無いけど由栗いもの石焼き芋も別の日に見かけたので食べた。

IMG 1609 - マツコの何とかで紹介された由栗いも食べてみた(由栗いもデニッシュともこ?)

画像左上のは関係ない札幌パリのスフレです。
右上の紫のがもこってやつで、このもこが一番美味しかった。
中身は普通なんだけど、皮がもっちもち。

デニッシュは普通だった。ごくごくフツーのイモのデニッシュ。
で、問題は次ですよ。
撮影はしてないんですが、友人がこのイモの石焼き芋買って来たんです。

これがまぁ、とっても美味しかった。
蜜がすんごい、とろっとろの芋だった。
スプーンですくって食べた。美味しかった。

これは種子島産の安納芋の、いい感じに丸っとした上級なヤツに匹敵するわ。
どっちが上かって言われると、ちょっとよくわかんないけど、どっちも美味しいです。
北海道の外に出回ってるのかは知りませんが、見かけたら食べてみる価値あると思います。

ただなんだ、それはあくまで芋自体の話。
加工品の方は、なんとも普通に普通な感じなのでご注意を。