独活(ウド)の揚げ物 / 漬物各種

ウドには年二回の旬があるらしーです。
冬場の寒ウドと、春の春ウドさんです。
今回のウドは寒ウドさんなんですかね、春野菜コーナーにありましたが・・・。

ca634339 s - 独活(ウド)の揚げ物 / 漬物各種

e8ab055e s - 独活(ウド)の揚げ物 / 漬物各種

産地ですが、キュウリが宮崎産で残りは全部北海道産です。
どしゃっと漬物を漬けるためにビンとかも買ってきたよ。

ビンは100均のです。
このくらいのサイズのが冷蔵庫に入って良いですね。
そのうち冷蔵庫使わない方式にもチャレンジしてみたいです。

さてまずは大根の漬物~。

aef44a93 s - 独活(ウド)の揚げ物 / 漬物各種

e84636fa s - 独活(ウド)の揚げ物 / 漬物各種

余市の梅漬けから、汁だけ取り出して~。
北海道産の雪の下大根を切って~。
後は混ぜて漬けるだけですね。

さて、お次はキュウリ、塩揉みして、ポン酢的何かを混ぜた塩水にIN。

76a63110 s - 独活(ウド)の揚げ物 / 漬物各種

21a21fbd s - 独活(ウド)の揚げ物 / 漬物各種

なんちゅーか、大根って量が多いですよね。
煮物にするにしても何作るにしてもサイズがデカいから物凄い量になる。

一気に使わなきゃいい話かもしれませんが、
私は料理時に全部使い切っちゃいたい人なんです
纏めてガガーってやっちゃいたいんですよね~。

ウドさんは豚肉と一緒に油で揚げます。
量が結構多かったんでウドの残りは適当に炒め物になりました。

e22e28a2 s - 独活(ウド)の揚げ物 / 漬物各種

13f81368 s - 独活(ウド)の揚げ物 / 漬物各種

ハイ頂きまーす。

ウドの味って今一よくわからんです。
とりあえず食感はサクサク、って感じですなー。
春のモノの方が香りがよくて柔らかいらしいです。