お米の値段がお高い感じです。
そしてどっかの誰かさんが、もっと値上がるぞーってニュースを流してます。
まぁ未来がどうなるかはさておき、1個づつ確認しましょう。
ニュースで流されてる文言を聞き、それをそのまま鵜呑みにするのは危険です。
「増えてる」「減ってる」「人気」とかこーゆー文言は、データ見ないと分からない。
まず、コメの量は実際のところ、増えてるのか減ってるのか。
令和6年産水陸稲の収穫量(PDF : 1,034KB)(令和6年12月10日)
今年は去年や一昨年より増えてますね。
つーか農林水産省のページにもこう書いてある。
「令和6年産水稲の収穫量(主食用)は679万2,000t(前年産に比べ18万2,000t増加)と見込まれます。また、全国の作況指数は101(平年並み)と見込まれます。」
増えてるのに足りない?
そんなにバカ売れしたの?
ってことで、販売数量の推移がこちら。
スーパーでの販売数量の推移(POSデータ全国)(PDF : 327KB)(令和6年12月23日)
同じく農林水産省発表のデータで、スーパーのPOSを集計したものらしい。
2024年の夏に沢山売れて、そっから急降下。
新米の時期は全然売れてませんね。
それが12月に入り、また売れ出してるようです。
これ、実は毎年同じ流れで販売量が増減してる模様。
世帯当たりの購入数量の推移(総務省 家計調査)(PDF : 854KB)(令和6年11月8日)
こちら、購入する側の世帯から見た購入数量の推移データです。
どうも毎年同じ流れで、8~9月に売れ、12月もちょい売れしてる模様。
そしてめちゃ騒がれた2024年なんですが、なんか総量的には例年より少なくない?
去年のコメの量は、一昨年と比較して大幅に減ってたりはしない。
そして今年のコメの量は、去年より増えてて、一昨年よりも増えてる。
なのに誰かが足りない足りないと騒いでて、お値段は上がってる。
消費者物価(全国)の推移(総務省 消費者物価指数)(PDF : 591KB)(令和6年12月20日)
こちらが価格の上昇具合です。
ここまでのデータから読み取れることを纏めます。
1:コメの生産量は増えてる。
2:騒がれてる割にコメは売れてない。
3:ここ数年の推移と比較しても売れてない。
4:なのに値段は上がってる。
コメが値上がりしてる理由は何なのでしょう。
とりあえず「少ないから」ではなさそうです。
で、理由はさておき、今後はどうなるのか。
いやまぁ未来なぞわかるわけないですが、上がるんでしょう多分。
だって、値上げしようって圧が凄いですもの。
誰が主導してるのかはわからないけど。
個人的に言いたいことは、どう行動するにせよ、データは見た方がいいと思います。
とりあえず農林水産省がデータ公開してくれてるんで、暇な時にどうぞ。https://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/soukatu/r6_kome_ryutu.html