カニとアンコウを一緒に鍋に入れたらどんな味になるか実践

鮟鱇売ってたんですよアンコウ。
割と珍しいなぁと思ってアンコウ鍋にすることにしました。

ふと横を見るとね、蟹が売ってるんですよカニ。
カニ鍋も美味しいですよね、困っちゃいますよね。
昔の偉い人はいいました、迷ったら両方行けと。

3f724bbe s - カニとアンコウを一緒に鍋に入れたらどんな味になるか実践

両方げっと。

さて困った。
カニとアンコウって同時に鍋に入れたらどうなるんだろう。
とりあえず昆布を放り込んで出汁取りながら思案。

7c41bfb2 s - カニとアンコウを一緒に鍋に入れたらどんな味になるか実践

カニ鍋っていうかカニ汁は割りと頻繁に作ってるんですよ。
アンコウ鍋ってあんまりやったことないからそのまま食べたいんですよね。
でも検索してみたらカニとアンコウ両方入れる人居ないぽくて試してみたいんですよ。

432e62ff s - カニとアンコウを一緒に鍋に入れたらどんな味になるか実践

とりあえず直接食べるカニ(右側)と鍋に入れるカニ(左側)を分類。
ウチではカニ足のモモに当たる部分以外は全部出汁用です。

アレだな、まずアンコウ半分食べて残りにカニ入れて試してみよう。
そうしないとアンコウ鍋の味とアンコウカニ鍋の味の違いがわからん。

1aaeb5fb s - カニとアンコウを一緒に鍋に入れたらどんな味になるか実践

まずは普通にアンコウから頂きます。
あー、なんかホンワカした感じで美味しいですね。
でも個人的にはカジカの方が好きかもしんない。

身の味はアンコウさんの方が美味しい。
つーかカジカさんだと全部味が汁に出ちゃうからね・・・。
アンコウは身と汁といい感じにバランスよく楽しめるいい味でした。

さて、アンコウ堪能したのでカニを投入しますか。

0d672353 s - カニとアンコウを一緒に鍋に入れたらどんな味になるか実践

カニの爪やら甲羅やらカニミソやらをじゃんじゃん混ぜます。
10分ほど弱火でぐつぐつ、イタダキマス。
あー、コレは、あー、えーとねー。

思いっきりアンコウとカニの味がします。
アンコウとカニの混ざった味じゃないです。
アンコウとカニの味がそれぞれします。

俺アンコウ!アンコウだから俺!
私カニよ!カニでしょカニなんだってば私!
こんな感じで汁が主張してきます。

コレは微妙だわ。
混ぜないのが正解ですね。
そう思って翌日ですよ。

c8e79415 s - カニとアンコウを一緒に鍋に入れたらどんな味になるか実践

なんかいい感じに融和してました。
美味しいかもしんない。

とゆーことで、アンコウとカニ両方買っちゃった場合。
まず先にメインで食べたい方の鍋を単体で食べましょう。
んで、残ったところにもう一方を投入して火を通して一晩放置です。

これで翌朝に素敵に美味しい感じに出来上がります。
出汁の量が増えるんで、他の調味料や水も相応に増やしてネ!
一晩置く時に豆腐入れとくと味が染みてきっと美味しいヨ!

いきなり両方投入してすぐ食べるのはあんまりオススメしませぬ。