道東観光 ~釧路湿原/ノロッコ号~

湿原が何か未だによくわかってないけど釧路湿原へGO。
といっても列車で通過するだけですが、
ただ、景色のいいとこで止まってくれたりします素敵。

f72e18e7 s - 道東観光 ~釧路湿原/ノロッコ号~

こちら乗車ポイントの塘路駅。
民家っぽいですけど普通に駅です。
駅前の駐車場が大盛況。

be924096 s - 道東観光 ~釧路湿原/ノロッコ号~

このバスの数・・・一体何人乗るんだよ。
と、付近の方と喋ってたら、
どうやら釧路から戻ってくる人たち用のバスも混ざってるらしい。

つまりバス3台分くらいだから120人くらい?

e4d608d2 s - 道東観光 ~釧路湿原/ノロッコ号~

こちらがノロッコ号さんです。
例の如く電線はついてない。
富良野・美瑛のノロッコ号もあるらしいので今度乗りに行こう。

むしろ美瑛の宿とかとって電車の旅だな。
観光地回るとかじゃなくてただただのんびりしに行くんだ。

b16a3a8e s - 道東観光 ~釧路湿原/ノロッコ号~

で、ノロッコ号からの景色です。
塘路駅からだと向かって右側がこんな感じの景色。
左側は大体山とゆーか森です。

なので座るなら進行方向向かって右側に座るのをオススメします。
ちなみに今回撮った写真は全部右側の景色。

9add7780 s - 道東観光 ~釧路湿原/ノロッコ号~

河なのか沼なのかよくわかんない感じの水。
カヌーとか漕いでる人居てかなり楽しそうだった。
ちょっと寒そうなので今は別だが、来年暖かくなったらチャレンジしたい。

0ac89bf7 s - 道東観光 ~釧路湿原/ノロッコ号~

釧路に近づくにつれて水分が減ってきて草原チックな雰囲気になります
次の写真が今回撮った中で一番スゴイと思う写真

020c05b7 s - 道東観光 ~釧路湿原/ノロッコ号~

とても日本とは思えない。
なんだろうサバンナっぽいというか、
自分のイメージなんだけど湿原付近が全体的にアフリカっぽい。

さすがに動物は鹿しかいませんけどねー。
鹿は沢山居る、狙って撮影は出来なかったけどわっさわさ居ます。

そんなこんなで釧路駅に1時間弱で到着。
結構長い時間のよーだけど。
スゲー楽しかったせいかあっという間だった。

dbbe9702 s - 道東観光 ~釧路湿原/ノロッコ号~

釧路到着して駅すぐ近くの和商市場。
勝手丼なる丼があるらしい。

米だけ入ったカップが100円とかで売ってて、
そこに各種魚介を単品で載せてって清算して食べるとゆー海鮮丼。

7ffc4355 s - 道東観光 ~釧路湿原/ノロッコ号~

中はこんなふーに盛況です。
普通に市場っぽい雰囲気。
地元のヒトとかが昼飯食いに来てるよーな感じでもある。

437daa55 s - 道東観光 ~釧路湿原/ノロッコ号~

このシシャモの刺身が激しく興味引かれたので食べました。

味・・・味とゆーかまず香りがあのシシャモ。
焼いたアレと同じ感じの香りと風味と味です。

海産物お腹一杯食べたいなぁ・・・。