さっぽろオータムフェスト2018でパエリア食べてきた

オータムフェスト行ってきました。(結構前に)
もう今は終わっちゃってますよね。
次はクリスマスシーズンのミュンヘン市ですな。

IMG 0205 - さっぽろオータムフェスト2018でパエリア食べてきた

オータムフェストやミュンヘン市は、雪祭りと違って外人率低めです。
でもなんか、根本的な参加人数が大幅に増加してる気がする。
人多すぎてあんまり行く気がしないのです最近。

IMG 0207 - さっぽろオータムフェスト2018でパエリア食べてきた

とゆーことで、ちょっと寄って少し食べてすぐ帰るのが、最近の参加方法。
今回はこちらのバルエスパーニャさんのパエリアを頂いてみました。
あのデッカイ鍋で作るヤツ食べてみたかったんですよねー。

IMG 0208 - さっぽろオータムフェスト2018でパエリア食べてきた

パエリアの米は、炊いた米じゃなくて生からの米。
なので微妙に芯が残った感じの食感です。
比較的しっかりしたイタリアンな店で出てくるリゾットと同じですね。割と好き。

海外のパエリアでは、乗ってる魚介の貝とか海老は捨てちゃうって聞きました。
出汁とるだけが目的なんですって。いやさすがに捨てはしないんじゃないかな。
いくらなんでも勿体無いよね。と思うんだけど、実際どーなんだろなぁ。