小樽倉庫No.1の小樽ビールな店で無料見学で麦汁飲んでビールも頂いてきた

小樽の町をうろうろしてたら見かけた無料試飲見学の文字。
ビール工場での見学って、普通はビールが飲めますがココは違う。
飲めるのはビールでなくて、麦汁。これは興味深い。

IMG 0167 - 小樽倉庫No.1の小樽ビールな店で無料見学で麦汁飲んでビールも頂いてきた

場所は小樽運河のとこの倉庫の端っこ。
石造りのいい感じな雰囲気の場所です。
中も中世ファンタジーな酒場的な雰囲気で素敵。

IMG 0172 - 小樽倉庫No.1の小樽ビールな店で無料見学で麦汁飲んでビールも頂いてきた

中央にタンクがあって、普通にコレ使ってるヤツ。
んで横の醸造用の部屋とかでビール造ってて、出来上がったのがそのまま飲める仕組み。
何種類かあるけど、タンクが空になり次第売り切れってゆーシステム。

見学では麦食べさせてくれたり、麦汁飲ませてくれたり。
ちなみに麦汁ですが、仄かに甘くて、オェってなる系の飲み物でした。
そのまま飲んで美味いモノではなかった。

IMG 0174 - 小樽倉庫No.1の小樽ビールな店で無料見学で麦汁飲んでビールも頂いてきた

口直しに無料じゃない普通のビールを購入して運河のほとりでゴクゴク。
なるほど、上手い商売してやがります。
ここのビールは酵母とか生きたままのビール。

なので舌がいい人は味が違うよーに思ったりするとかなんとか。
私としてはどんなビールもとても美味しくいただけるので差がわかりませんでした。
いいお店だと思う。今度は夜に寄ってみたいです。