支笏湖のヒメマスをお刺身で頂きました生ラムしゃぶしゃぶと共に

珍しいモノを見かけたので買ってきました。
支笏湖のヒメマスです。北海道的にはチップというらしい。
いわゆる淡水のサケです。

IMG 0215 - 支笏湖のヒメマスをお刺身で頂きました生ラムしゃぶしゃぶと共に

まぁ今日の晩御飯のメインは生ラムと鶏胸肉のしゃぶしゃぶなんですけどね。
野菜たっぷりの辛味噌なスープで頂きました。
お肉めっちゃ美味しかった。漬け肉ジンギスカンもいいですが、やっぱ生のが好き。

IMG 0216 - 支笏湖のヒメマスをお刺身で頂きました生ラムしゃぶしゃぶと共に

んで、こっちがオマケで買ってきたヒメマスさん。
お味はまぁなんだろう、サーモンですね。
淡白で味わい深い系。日本料理とかに合いそうな感じ。

肉をがっつり食べてる時に一緒に食べるもんじゃない気がする。
味は端的に言うと、脂の少ないサーモンです。

IMG 0217 - 支笏湖のヒメマスをお刺身で頂きました生ラムしゃぶしゃぶと共に

こちら、翌日に買ってきた多分チリ産なスモークサーモンさん。
日を跨いで食べ比べてみた結果・・うーん、コレはアレだな。
右上のアラ汁なんですが、ブリのカマなんですよ。

左上の刺身が、そのブリカマから切り出したブリの刺身なんです。
アレだ、優勝はブリ。