マホッケとシマホッケどっちが美味しいのかが謎

我が家ではそれほど頻度高くは無いですが、ちょこちょこホッケ食べます。
ペース的には月1~2回くらいで、半分くらいは生で購入してます。
んでまぁ、買う時に悩むんですよ、マホッケとシマホッケどっちが美味しいのか。

IMG 0192 - マホッケとシマホッケどっちが美味しいのかが謎

ネットで検索すると、マホッケの方が美味しいという記事の方が多いようです。
でも私の感覚で言うと、どっちの品種が美味しいってより、時期と産地のが重要。
やっぱ旬の時期のが美味しくて、そんで個人的には礼文産のが美味しい。

これ産地によって旬が違うらしい。
礼文のは7~8月で、羅臼のは9~10月で、日高のは11~12月なんだそうな。
あ、これ真ホッケの話で、縞ホッケだとまた旬が違うのでしょう多分。

結局何が言いたいかっつーと、美味しいホッケに当たるかどうかはほとんど運です。
目利きな人なら見てわかるのかもですが、まぁ私もダメなのは見てわかりますけど。
イイモノはどれがいいのか私にはわからぬ。

北海道産とか表記だと、どこの漁場なのかわからんし、それで旬違うとか判別不能。
しかも産地表記のって漁港の産地で漁場の産地じゃなかったと思いますし。
そーゆー意味だと礼文のは産地が特定し易くて外れが少ないから美味しいのだろう多分。