めちゃくちゃ美味しい八角のお刺身とお米の「ほしのゆめ」

そろそろ新米の時期ですが、古米を購入しました。
なんか今年の新米は高くないです?
これが肥料の値上げとかによるものなのか、それとも出たての時期だけ高いのか。

IMG 2008 - めちゃくちゃ美味しい八角のお刺身とお米の「ほしのゆめ」

どっちなのかよくわからんので、とりあえず古米を購入。
今回はこれで一旦スキップして、次買う時から新米にしようと思います。
そもそも私、硬めのお米の方が好きなので、あんまり新米志向じゃなかったりする。

購入したのは「ほしのゆめ」という銘柄。
ななつぼしとかそっち系で、ゆめぴりかとかの逆。
前者は硬めで味薄め、後者は柔らかもっちりで味濃いめ。

一概に言えるもんでもないけど、ななつぼし系は和食向けらしい。
煮物とかお寿司とかに向いてるんだとか。

IMG 2004 - めちゃくちゃ美味しい八角のお刺身とお米の「ほしのゆめ」

ということで買ってきました八角のお刺身。
すっげーいいやつ見つけた。こんなデカい八角は早々ないと思う。
色もめっちゃ素敵、超新鮮。さっそく昆布〆していざ晩御飯。

IMG 2005 - めちゃくちゃ美味しい八角のお刺身とお米の「ほしのゆめ」

ああ、美味しい。すばらしく美味しい。
ほどよいあぶらとコリコリな触感。超美味しい。
肉と魚で、どっちがコメに合うか試そうと思ったんですが、どっちも美味しい。

というか基本的にコメは何でも美味しい。(結論)
いろいろ食べてみたけど、どのコメ食べても全部美味しいです。
強いて言えば、ななつぼしは当たり外れがデカい気がする。

そう、ななつぼし系が好きなのに、ななつぼし買わない理由がコレ。
ななつぼしは、たまーに外れがあるんですよね。
その辺、買う前に見極められればいいんだけど、どうしたらいいものやら。

まぁよくわかんないんで、当面はななつぼし系の、他の品種を買うことにしてます。
それにしても、八角ほんと美味しかったー。
また明日も売ってないかなー。