有機緑茶で玄米茶を自作したら失敗して火災報知器が鳴りました

いつぞや通販でポチって、美味しくなかったゆたかみどりさん。
結局は私の胃腸がちょっと弱ってたとか、それが原因な気がします。
でも他の茶葉だと大丈夫だったので、これはカフェインとか多めなのだろう。

IMG 1244 - 有機緑茶で玄米茶を自作したら失敗して火災報知器が鳴りました

んで、このゆたかみどりさん。2つ購入してたんですよ。
1つ余ってる。茶葉って茶として飲む以外に何か使い道あるだろうか。
しばし考えて、実験に使うことにしました。

実験っていうか、まぁ玄米茶の制作です。
過去にも干し肉作ったり、部屋で稲作してみたりいろいろやりました。
大体こーゆーのって、初回は失敗するんですよ。とゆー感じの意味での実験用です。

IMG 1245 - 有機緑茶で玄米茶を自作したら失敗して火災報知器が鳴りました

ところで皆さん、玄米茶の玄米って、玄米でなくてただの白米って知ってました?
私は知りませんでした。モノによっては玄米使ってる場合もあるかもです。
でも基本はフツーの白米らしい。とゆーことで、自宅白米のゆめぴりかさんをIN。

IMG 1247 - 有機緑茶で玄米茶を自作したら失敗して火災報知器が鳴りました

フライパンで超弱火にして3分くらい炒ってみましたの図。
菜箸て適宜かき混ぜながらやりました。
あ、なんか香ばしいいい感じの香り。

やってみて思ったのは、これ最初は茶葉入れないほうがいいです。
まずは白米だけ炒って、それが軽く茶色くなったら茶葉入れるのが良さそう。

IMG 1250 - 有機緑茶で玄米茶を自作したら失敗して火災報知器が鳴りました

更に3分ほど炒って、コメ部分が茶色くなりだしてきた感じ。
茶葉も最初と比べるとだいぶ色づいてきました。
多分もうこれ完成してます。

とゆーのも、火を止めても余熱でさらに進行してくんですよ。
なので、まだちょっと早いかな?くらいでやめるのがいいです。

IMG 1251 - 有機緑茶で玄米茶を自作したら失敗して火災報知器が鳴りました

更に3分くらい炒ったら白い煙がもっはーーーー出てきて火災報知器が鳴りました。
発火はしなかったですし、煙も焼肉の煙程度の量でした。
火を止めて、すぐに煙は収まったのですが、色付きの進行が凄かった。

煙が出た時点では、まだ茶葉は緑色だったんですよ。
でも火を止めて、煙もなくなったというのに、そこからみるみる茶黒化してくんです。
香りも、香ばしいというよりは焦げた感じの匂いに。

あー、これ失敗だ。
なるほど、ここのちょい前で止めればいいのね。
多分次回は美味しくやれそうな気がします。

つーことでアレだ。
同じく自作しようとか思う人は火災に気を付けてどうぞー、って話でした。