有機栽培な知覧茶「銀印」と宮崎茶房の 有機釜いり茶を飲んでみた

いつぞや購入した有機系のお茶2種を飲んでみた感想です。
これいつも書いてますが、基本的に有機系のお茶は美味しくはないというのが一般的評価。
香りやら味やら、無農薬だと大分薄くなっちゃうようです。

IMG 1632 - 有機栽培な知覧茶「銀印」と宮崎茶房の 有機釜いり茶を飲んでみた

という前提だったんですが、このお茶凄かった。
めっちゃ濃い。ヤバいくらいに濃い。ちょっとお腹に厳しいくらい濃い。
私、たまにお風呂の入浴剤代わりにお茶使うんですよ。

このお茶使った時、ティーバッグ1袋分で、お風呂がめっちゃ緑になった。
どんだけ色出るのよ。マジで濃い。
香りはそれなり。味もそれなり。とにかく濃ゆいの好きな人にオススメ。

IMG 1626 - 有機栽培な知覧茶「銀印」と宮崎茶房の 有機釜いり茶を飲んでみた

お次はこちら、宮崎県の釜炒り茶です。
私たちが普段飲んでる煎茶は、蒸し茶が多い模様。さっきのも蒸し茶。
こっちは釜炒り茶で、炒って作る模様。

IMG 1628 - 有機栽培な知覧茶「銀印」と宮崎茶房の 有機釜いり茶を飲んでみた

そーすると何が違うかって話ですが、こっちは香りが強いです。
色については普通というか、むしろ薄めかな?
味はまぁ普通に普通でした。

とまぁ、一般的には農薬使ったお茶の方が美味しく、香りよく、色も綺麗なようです。
一方の無農薬系は、これまでは無農薬であることだけが売りでした。
それが、無農薬系が増えてきて、無農薬+何かって形が増えてきたんですかね。

ちなみにですが、今回紹介した2種は、どちらもちょいとお値段お高め。
この調子で、他の無農薬緑茶もどんどん良くなって、且つお値段下がってくといいなぁ。
と思いつつ、今週の楽天お買い物回りでポチったもの紹介。

1:フォンダンショコラ

美味しそう。冷凍のケーキって、解凍失敗が怖いんです。
でもコレはレンジでチンして食べるので、失敗率低そう。
食べるの楽しみ。

2:お茶

前にゆたかみどりを飲んだ時は微妙でした。
あの時は体調悪かったってのもあるかもしれないんですけどね。
今回は好みの茶葉なさえみどりで行ってみます。新茶わくわく。

3:骨取りサバ

私サバの味噌煮好きなんです。
スーパーでも売ってますが、もう通販で纏め買いしちゃおうかなと思ってポチっと。
ノルウェー産の、どこでも売ってるフツーのサバです。

4:鳴門産わかめ

我が家のワカメ在庫が切れたので、補充。
いつものヤツ。正直わかめにあんまりこだわり無いです。
そーいや茎わかめの梅酢漬けの記事書いてないかも。後で写真撮ろ。

以下なんかポチったら追記。
楽天買い物回りの本番は15日ですしねー。

5:卵

とうとう卵を通販するようになってしまった。
近所で買えなくはないんだけど、特定の時間に行かないとダメなのよね。
そーゆーの面倒なのでポチっとな。ちなみに私、高い卵の味の違いとかわからない人。

6:うずらの卵

いつもの2kgな鶏肉のついでに、缶詰な卵をポチってみた。
賞味期限が1年とか短め。備蓄というには微妙だけど、生よりは保存効く。
中国産タイプやベトナム産タイプだともうちょっとお安いです。