自給自足的生活の準備16 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part2~

いろんな条件での栽培に挑戦中ですが、
早速育ち方にバラつきが出てきました。
何気に一番育ちがいいのがスポンジ+栄養剤。

b81dd1ee s - 自給自足的生活の準備16 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part2~

33e2a1dd s - 自給自足的生活の準備16 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part2~

黄色が栄養剤有りで、ピンクが栄養剤無しです。
普通に栄養剤あった方が育つぽ。

とゆーことは、前回枯れた原因は栄養剤じゃなさそうです。
やっぱりスポンジって気合入れて洗わんと、なんかヤバイ物質入ってるんですかね。

1e006507 s - 自給自足的生活の準備16 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part2~

5f8e5c72 s - 自給自足的生活の準備16 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part2~

三日ほど経過。
やっぱり栄養剤有りの方が成長してます。
でもなんか、色が薄い気がする。

日照量足りてないのかしら。
微妙に心配です。

00de9cc6 s - 自給自足的生活の準備16 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part2~

土の方なんですが、育ち悪いです。
というのも、水が足りなかったんですね。
ヒタヒタになるくらい入れてOKっぽい。

というかそんくらい水入れてないと枯れる。
先の部分が枯れつつありますよねコレ。
急遽水をダバダバ投入しました。

175ce6d8 s - 自給自足的生活の準備16 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part2~

なんとか復旧?
水は大事ですね。
何はさておき、水のようです。

というか毎日のように結構な水入れてるんですけど、
さくさく蒸発してっちゃうみたい。

それから500mlのペット底のヤツなんですけど、
芽が出た玄米はちゃんと空気に触れさせてやるとゆーか、
地面に対して直立させてやる必要がありそうです。

なんかほっとくだけだと、芽が土の上に出て来ない。
それと、もしかしてだけど芽と根が兼用なのかな?
伸びてきた部分に光が当たると芽になって、土の中だと根になるのかしら。

いろいろ興味深いです。

あ、それと根についてですが、
栄養剤のない方のスポンジの子の方が根が長い。
栄養少ないと根を伸ばすみたいですね。

とまぁ、比較的順調に育っております。
収穫までは無理そうですが。
最低でも10センチオーバークラスに育てたいですね。