自給自足的生活の準備17 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part3~

前回、スポンジ+栄養剤が成長率良かったワケですが、
コロっと逆転しました、土が強いです。

d5f6a72d s - 自給自足的生活の準備17 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part3~

黄色スポンジが栄養剤有り、ピンクスポンジが栄養剤無し。
この二つを比較すれば、栄養剤側の方が育ってますが、
どー見ても土の方がニョキニョキしてますね。

土の方については左ほど水が少なく、
右の方ほど水多めでやってみたんですが、
土+水多めってのが一番よく成長するみたいです。

特に右上の500mlペットの底の子たちなんですが、
この子たちは成長が余りよくなかったので、
ぎゅうぎゅうのスシ詰め状態でやったんです。

それでもこんだけ成長できる子が出てくるもんですねー。
土4種の中で、この群は一番水多かったです。
そのせいか、成長できた子は物凄い伸びました。

しかしながら、水多かったせいで水カビが蔓延りまして、
成長の遅かった子は、それ以上成長できなくもあったようです。

ということで、今回もまた植え替え作業入ります。
特に水のみスポンジの子たちは、このまま放っとくと枯れそうなので、
土に植え替えてやらんとマズイですね。

c0958032 s - 自給自足的生活の準備17 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part3~

5eb284e9 s - 自給自足的生活の準備17 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part3~

根を千切らんよーに気をつけながらスポンジを分解します。
土で育てた子と比較すると、水のみの子は根の育ちが非常に良いですね。
やはり吸収する栄養分が少ないと根が成長し、茎や葉が後回しになるのでしょうか。

そう考えると、序盤は水のみで育てて、
ある程度根が出てきてから土に植え替えるのが良いのかも?
てなコトを考えながら植え替え終了。

3c06883e s - 自給自足的生活の準備17 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part3~

今度は三つの群に集約しました。

前回一番成長が良かったくらいの水の量の群。(上のデカいヤツ)
それより更に水多い群。(左下丸のヤツ)
一応頑張って水耕栽培。(右下黄色スポンジ)

でも多分、水耕栽培は無理。
他の土の子と比較して、あまりにも不健康。
見た目がもう危険な色してますもん。

水耕栽培な群には6本の子が居るんですが、
内2本が枯れたら残りは土に移行させます。
できるだけ水耕栽培のまま生き残ってほしいものですが・・・。

このスポンジのまま、土に埋めてみるのもいいかもしれない。
何にせよ、頑張って育ってくださいネ!