ししゃも(カペリン)のオスの売りが最近増えた?




シシャモってゆーとメスの卵のヤツが主流だと思います。
なのだけど、どーも最近オスのシシャモをやたら見かける。
やっぱ味が違うんですかね、とりあえず食べてみましょう。

IMG_0024

言うまでもないかもしれんですが、シシャモって書いてますけど違う生き物です。
樺太ししゃも、或いはカペリンってゆー魚。
まぁ刺身で食べるのでもなければさほど味に違いはないです。

IMG_0025

フライパンでじゅーじゅー。
食べてみましたが、確かにメスより身は美味しい、かもしんない。
微差、それよりやっぱ卵がないと若干悲しいです。

IMG_0026

それと内臓の味が強くて苦い。
コレが好きって人も居るでしょうが私は苦手ですね。
やっぱシシャモさんはメスの卵のヤツがいいなー。




コメント

  1. ななみ より:

    初めまして。
    札幌市民で1児の母、ななみと申します。
    子どもが産まれてから放射能について関心をもつようになり、最近になってからブログ拝見させていただいてました。
    これまで食べ物はある程度気をつけていましたが、母乳にいい!とかで、魚はよく食べていましたし、きのこも控えながら食べてしまっていました。
    内部被爆についても自分なりに調べて、今さらですが本当に後悔していて、しばらく落ち込んだ日々を送っています。子どもが健康に育つか、不安でたまらなくなっています。
    もうすぎてしまったことですし、これから徹底していこうと思ってはいますが、なかなか気持ちを切り替えることができず、絶望的な気持ちに襲われたりしています。
    初コメントで暗い内容ですみません…。
    これからも色々と参考にさせていただきますね!

  2. kurahasi より:

    病気になる前に気付いて生活が変わったなら問題ないかと思いますよ?
    札幌市在住ってことは、私のように関東での空気の影響とか受けてないワケですしね
    落ち込む必要も後悔する必要も無いです

    今後も日々楽しく幸せに暮らしてってくださいませー

  3. ななみ より:

    食生活に気をつけるようになったのはつい最近なので(頂き物の三陸産わかめ食べましたし爆)、5年間の内部被爆を考えて恐ろしくなったのですが、もう落ち込んでも仕方ないですし、前向きにいきます!
    ありがとうございますー。
    ところで、一つお聞きしたいのですが、大雪山辺りの井戸水の汚染ってどうなのでしょう?調べてもあまり出てこなくて、気にしながら飲んではいるのですが。。
    よかったらご意見お聞かせください!

  4. kurahasi より:

    調べても出てこないってことは無いんじゃなかろーかと
    どーしても気になるなら検査機関に調べてもらうのがいいと思います
    ちなみに私がその井戸水を飲む場合、放射性物質に関しては全く気にしないです

  5. ななみ より:

    安心しました!
    ありがとうございます。
    本当に無関心、無知って恐ろしいですね。
    今後は積極的に情報を集めようと思います。
    今さらでもう遅いかもしれませんが、家族のために食生活をしっかり気をつけていこうと思います。

  6. *とわぽんぬ* より:

    初めまして!!都内住在の中学3年生です!!(*‘∀‘)
    私は被ばくとかそういうことは全く考えずに、長い間北の大地を夢見ています笑
    美味しい食べ物に東京に比べてとっても涼しい環境…考えただけでも最高です…

    できることなら今すぐ北海道に住みたいのですが、まだ義務教育もおわってないという悲しくもどかしい現実に日々耐えています(´;ω;`)

    楽しくためになる記事ばかりで、沢山北海道について勉強させていただいております(`・ω・´)

    高校卒業次第、すぐそちらに向かう計画を立てておりますので、実行するときは相談に乗ってほしいです笑
    ですが、まだ3年以上東京にいなければいけないと考えると…(;´д`)トホホ

    これからも色々と参考にさせていただきます♪

  7. kurahasi より:

    >ななみさん

    「今更」なんて言葉は死の直前くらいでしか使えませんぜ
    今から何とかしようって思えば大概のことは何とかなります

    ただし健康っつーのは食事の構成物質だけで決まるもんじゃないです
    食べて美味しくて幸せになれることも大事なのをお忘れなくー

    >とわぽんぬさん

    相談に乗るのはかまいませんが
    まだ中学生なら北大目指すのが一番じゃないでしょうか
    そっちのほーがいろいろ楽なよーな気がします

    勉強したくない系でしたら高校ではバイトするのもアリですね
    そして長期休暇中に旅行に来ると良いかもです
    その上で地方上級だっけ?高卒用の公務員枠とかで北海道に来ると楽かも?

    あと3年も猶予があるのでいろんな準備が可能です
    北の大地で3年後何をしたいですか?
    それを実現する為に今出来ることを片付けるのが良いでしょう

    だらーっと過ごす高校3年間は長く感じるかもですが
    目的を持って、それを達成しようとするには3年はそれほど長くないです
    何か相談事があればいつでもコメントorメールどうぞ