長芋の美味しい部分って細い方と真ん中と太い方のドコなのよ

北海道に来て、ネバリスターと出会って以来、なんか長芋が好きになりました。
ネバリスターさんは、とろろで食べると超美味しい。
でも漬物にするには向いてなくて、漬物には普通の長芋のが美味しい。

IMG 0006 - 長芋の美味しい部分って細い方と真ん中と太い方のドコなのよ

ということで、漬物用の長芋さんを買ってきました。
デカくて太くてなんかスゲー美味しそうだったんです。
ところで、長芋の美味しい部分ってどこなんでしょう。

細い部分?真ん中の部分?太い部分?
調べてみたら、とりあえず細い側はアクが強いらしい。
雑身が強く、栄養分的には細い方が多いとも。

人によって好みはあるようですが、一般的には太い側のが美味しいぽい。
つまり今回の買ってきた部分で正解だったってことでのようです。
そうなると全部漬物にするのは勿体ないですな。

IMG 0007 - 長芋の美味しい部分って細い方と真ん中と太い方のドコなのよ

一部を摩り下ろして、とろろご飯頂きました。
画像右上の微妙に色がアレなのがソレです。
こうして見ると、見た目は悪いですが、でもいいのです、美味しかったから。

美味しいは正義!
残りは梅酢につけてのんびり頂こうと思います。