今年も生姜の梅酢漬けな季節がやってきました

去年、梅酢を見つけていろいろ漬物作りました。
その中でもヒットだった生姜の梅酢漬けを今年も作ります。
去年のはコレね。
https://kurahasi.ldblog.jp/archives/post-51807119.html
https://kurahasi.ldblog.jp/archives/post-51804767.html

なのですが、困ったことに今年は生姜がなかなか半額にならない!
なんだろう、去年は豊作だったのだろうか。
しょーがないので普通の値段で買ってきました、一応安売りだったけどね。

3081bf8e s - 今年も生姜の梅酢漬けな季節がやってきました

なんかピンボケだったねこの写真。
値段忘れた、多分一つ500円前後です。
いつもどーり漬けてきます。

e9eb771c s - 今年も生姜の梅酢漬けな季節がやってきました

まずは塩して一時間くらい放置。
一時間かどーかは適当です。
スゲー水分出るんですよね。

a5b6de38 s - 今年も生姜の梅酢漬けな季節がやってきました

塩をすり込んでしばらくたった図。
これもしかしたら水で洗ったかもしれない。
洗っちゃダメだったよーな気がしなくもない。

・・・漬けたの結構前だったから忘れちゃいました、てへ。

8ebb4688 s - 今年も生姜の梅酢漬けな季節がやってきました

とゆーことで梅酢に放り込みます。
コレを一週間放置とゆーか時々混ぜつつ漬け込み。
その後、漬け汁から取り出してまた新しい梅酢に漬け込みます。

コレで一年くらい余裕で保つよーに。
尚、最初の漬け汁は捨てずにキューリやらミョウガを漬け込みます。
ってな感じで出来ましたー。

46dd23da s - 今年も生姜の梅酢漬けな季節がやってきました

キューリは身体を冷やす効果があるらしい、夏場にオススメな漬物です。
栄養分はほとんどないんだけどね。

対してショウガは身体を温める効果があります。
冬に食べるといい系ですね。
問題は、冬が到達する前に食べきっちゃいそうなコト。

今年の生姜が売られてる内にもう一度くらい買ってきて漬けないとなぁ。