カサゴのお刺身食べてみた / マダイとレンコダイとヒゲソリダイの白身魚の刺身食べ比べ

カサゴの刺身って食べてみたかったんですよ。
それが売ってたので買ってみました。
セットでいろんな魚の刺身が売ってたので食べ比べしてみました。

IMG 0016 - カサゴのお刺身食べてみた / マダイとレンコダイとヒゲソリダイの白身魚の刺身食べ比べ

とりあえず食べ比べの詳細はさておき、今日の晩御飯の全体図。
右下は豚ハツとタンの炒め物。
左上はアジのタタキ、そして右上が今回のメインの白身魚の刺身4種。

IMG 0014 - カサゴのお刺身食べてみた / マダイとレンコダイとヒゲソリダイの白身魚の刺身食べ比べ

左がマダイ、上がヒゲソリダイ、右がレンコダイ、下がカサゴでした。
醤油とかつけずにじっくりと味比べ。
確かに味が全部違うのはわかる。わかるがこれわからんわ。

一番特徴的だったのがヒゲソリダイです。
なんか舌にピリっとくるというか、毒でもあるんじゃないかって感じ。
不味いわけじゃないですが、この4種の中では味が一番下でした。

カサゴは思ったより特徴がなかった。
この4種の中で一番味が平凡で、若干水っぽかったかもしれない。
次回は昆布締めですな。味の三番手でした。

結局一番美味しかったのはレンコダイ。
マダイはマダイでいつも通り美味しい。
でもレンコダイの方がマダイより若干味が濃い、というか美味しかった。

ただまぁ牛肉でも神戸牛とアメリカ牛じゃ味違いますよね。
そこまで差なくても、魚も季節と個体差で味は結構変わります。
次回また味比べしたら違った感想になるかもしれない。

とゆーことで、次見つけたらまた味比べを楽しもうと思います。
今度は全部昆布〆して食べ比べてみようかなー。