先日、友人と話してる時に家で飲んでるお茶の話題が出ました。
その時に、我が家では不織布のティーバッグというかお茶パック?使ってると話しました。
するとですね、こう言われたのです。味変わるからアレはダメだと。
お茶パック使うならコットン100%のにしなさいと。
そっちならマイクロなんとか問題もどーたらこーたら。
まいくろなんとか?
調べてみると、なんか細かいプラスチックゴミが環境によくない的な話らしい。
あと一部の人は、人体への影響がなんかアレがどーしたとかも言ってるらしい。
なるほど、そんな問題があったのか、知らなかった。
とりあえず、値段の差としてはプラ原料のも綿原料のも大差ないので、ポチってみました。
プラスチックの体内摂取に関しては、特に私は気になりません。
プラも綿もどっちも胃酸で溶けず、腸での吸収も出来ず、臓器が蓄積しない物質ですし。
というか溶けないし吸収もされないから環境問題になってるんですよね?
ちなみに海洋生物の生態濃縮問題ってのもあるようです。
これは、プラを摂取することで、プラに「付着した」有害物質が濃縮されるって話です。
少なくともティーバッグには関係ない話ですね。
ペットボトルの蓋問題のようなアレな香りを感じます。
でもまぁ、折角なので、これを機に綿100%のを買ってみることにしました。
買ったのはこちら。
60枚×4袋で600円ちょいなお値段。
早速中身を取り出して、家で今まで使ってたプラ100%のと比べてみます。
右がプラ100%ので、左が綿100%のモノです。
見た目の違いといえば、強いて言えばプラのが白いかな?
早速お茶煎れて飲んでみました。
味の違い・・わからん。
ほんとにコレ味違うのか。
私にはさっぱりわかりませんでした。
でも物質的な違いにより、確かに違いは多少あるっぽい。
それは味とかじゃなくて、抜けてくる粉々になった茶葉。
これアップにしたところ。
綿の方が若干目が粗いんですよ。
粉々になった茶葉とか使うと、結構抜けてきます。
じゃそれが何か影響するかとゆーと・・。なんかあるかな。
粉成分が多いと舌触りが変化して味が変わったりするとかあるのかも?
詳しいことは謎ですが、きっと何かあるのだろう。
こーゆー問題は、正解が何かとかはどーでもいいのです。
好きな人とご飯食べると美味しく、嫌いな人とご飯食べると不味いのと一緒。
気分って大事ですもんね。
来客に使うにしてもこっちのが受け良さそうですし、しばらく使ってみようと思います。
というか送料の関係で720枚買ったから相当長く使えそうです。
ところで、関連話をちょっとだけ追記。
私カップ麺のカップに直接お湯注ぐのはイヤな派です。
油分と一緒にお湯の場合は、一部のプラ溶けますんで。
それがどの程度の影響あるかは・・まぁどうなんでしょうね。
前述の通り、影響がどの程度あるかとか調べるより、それが気になるかどうかが大事かと。
気分よく幸せに過ごすのが大事だと思います。