今日は酒盛り飯です。
というのも、デパ地下でちょっと大きめのケーキ買ったんですよ。
中にプリンがごそっと入ったヤツで、美味しそうだったの。
プリンケーキは日持ちしなそうだったので、夕食は軽めに。
たこ焼きとチキンカツが軽いのかはわからんが、なんかソース類食べたかった。
あとは刺身と枝豆です。
そんで、食後に登場するのがこのプリンケーキ。正式名称は忘れた。
お値段は1000円くらい。そこそこおいしかった。でも微妙だった。
おそらく賞味期限ギリなんだと思うコレ。
下の生地が完全にべっちゃべちゃで、ぼそぼそべちゃべちゃ。
作りたてから数時間で食べたらとても美味しかったろうに。
これは残念だ。
そして何が残念って、これを食べて残念な気持ちになった瞬間思い出したことです。
これ、そーいやデパート閉まるちょい前くらいに買ったんですよ。
そんで、この店頭には同じ商品が20個くらい並んでたかな。
その中で、一番古いの渡されたんですねきっと。
多分あと数十分したら廃棄されるような子を。
残り1~2個とかだったら気にならないんですよ。
でもあんだけ沢山あった中から、この品質の渡されたと思うとちょっとしょんぼり。
あの子たちのどこまでは廃棄用だったのかは謎なのでなんとも。
もしかしたら全員古い子だった可能性はなくもないです。
でもアレだ、たぶんもうあの店では二度と買わないかな、とは思いました。