バターナッツのポタージュ?とリーキ




バターナッツって聞いたことあります?
カボチャらしいんですよ、珍しかったんで買って来ました。
私はあんまりカボチャ買わないんですけどね、調理面倒なので。

 

58e9d3e4 s - バターナッツのポタージュ?とリーキ

01f9f1bd s - バターナッツのポタージュ?とリーキ

 

正確には調理が面倒とゆーか、
とにかくカボチャって硬いじゃないですか。
しょっちゅう椰子の実買っといて言うのも何ですが、硬いの苦手です。

なんか手を切りそうで怖いのよね。
椰子は慣れると割りと楽です。
実はそんなに硬くないことに気付いた。

 

9c936fb0 s - バターナッツのポタージュ?とリーキ

388561c4 s - バターナッツのポタージュ?とリーキ

 

ってことで、バターナッツを茹でてから裏漉しして、
ポタージュ風味なモノが出来たんですが、ココで困った点が。
・・・牛乳買い忘れた。

しょーがないので、このドロっとしたものをそのまま飲むことに。

お味は悪くなかったです。
てゆーか美味しかった。

ただ、困ったことに普通のカボチャで作ったことないから比較出来ない。
こりゃダメですね、はっはっは。

まともに味のレポート出来てないですが。
多分コレは割とオススメだと思います。
もう一度ちゃんと挑戦してみますね。

続けてリーキってゆー食い物。
ネギと何が違うのかよくわからん食い物です。
ネギっぽい臭みが少ないとのこと。

 

94342d5a s - バターナッツのポタージュ?とリーキ

0dfa9393 s - バターナッツのポタージュ?とリーキ

 

うーん、わからん。

ネギの方が好きだな私は。
なんだろう、表現しづらい不思議な味わいがあります。
うん、ネギのが好きだわ。

人によってはコッチのが断然美味しいって人も居ました。
ネギと何が違うんだろう・・・。

ところで今日こんなモノ見つけました。
マンボウ5000円。

 

692a2880 s - バターナッツのポタージュ?とリーキ

 

えーーーー、コレ誰が買うの!?
っていうかバラで売ってくださいよ。

コイツは結構生態が不明な魚でして、何気に寿命が100年超えるとかなんとか。
のんびりゆらゆら暮らすのが長生きの秘訣なんですかねー。

最後に塩の話

以前紹介したオーストラリアの塩なんですが、
そろそろ前回買ったのが使い終わるので、
通販でゴッソリ買ってみました。

 

65de0ee2 s - バターナッツのポタージュ?とリーキ

 

8袋(kg)で2000円ちょいくらい。
送料無料です。
味とかはまぁただの塩です。

 

92e38815 s - バターナッツのポタージュ?とリーキ

 

オーストラリアのドコで作ってるのか今更知りました。
南側の海岸で作ってるんですね。
前回はソコまで見てなかったや。

とってもオススメな塩なんですが一点注意。
不純物が結構多いですコレ。

この場合の不純物っつーのは塩化ナトリウム以外のモノって意味ではなく、
なんだろ、風で飛んできただろうゴミとか海草が千切れたモノとか、
それっぽい何か黒いモノです。

海の塩をそのまま天日で結晶化させてるモノらしく、
いわゆる最近の日本人的な「綺麗」とゆーのとはちょいと離れたモノですね。
パっと見はないですが、じっくり見るとそこかしこに入ってます。

私は気にならんですが、そーゆーの気になる方はやめといた方がいいかも?
300gの袋詰めじゃない方は、目に見える不純物系を取り除いてるっぽい気がします。

塩が家に沢山あるとなんとなく嬉しいのぅ。
でも漬物(肉含む)を作るとあっちゅー間に無くなっちゃうんですけどね。
しかし7000kmも離れた場所の塩とかがこんなに手軽に手に入るって凄いよね。

コメント