チーズを冷凍保存したら味が変わるか11種類のチーズで試してみました

先日カルディのチーズアソート買ったんですよ。
10袋ちょい。中身は各種チーズが11種類13個入ってるやつ。
つまり都合150個ほどのチーズを買ったのです。

で、それがそろそろ無くなりそうです。食べちゃいました。
次のチーズを買おうと思うのですが、最近目をつけてるのがあるのです。
それは1kgのブロックサイズのセミハードタイプなチーズ。

こーゆーヤツです。
でもコレを買う前に試さねばならんことがある。
(この記事書いてる時点ではもうポチり済みですが)

IMG 0886 - チーズを冷凍保存したら味が変わるか11種類のチーズで試してみました

こちら、さきほどのカルディのチーズアソートを冷凍庫で保管したもの。
ざっと1週間くらいは冷凍しときました。
これを食べてみて、味や食感が変わるかどうかを事前チェックです。

何せ1kgサイズのブロックチーズなんて、そうそう食べきれるもんじゃない。
そのまま冷蔵庫入れといたら多分ていうか、後半間違いなくカビる。
なのでチーズの冷凍保存が可能かどうか調べたかったのです。

IMG 0889 - チーズを冷凍保存したら味が変わるか11種類のチーズで試してみました

結論、解凍してから食べる分には冷凍前と全く違いがわからんかった。
チーズの種類によって違いが出るかと思ったけど、それもなかった。
少なくとも今回試した11種類のチーズでは大丈夫でした。

セミハードタイプなら冷凍しても全く問題ないのだと思います。
カマンベールとかリコッタとかマスカルポーネとかは多分だめ。
つんつんして形保てるレベルのチーズならOKだと思う。

ということで、安心して1kgサイズのチーズを注文しようかと思います。
届くの楽しみー。