グリュイエールチーズとゴーダ1kg&ステッペン1kgでチーズ三昧

先週チーズを冷凍しても、特に問題なく食べられることを実験しました。
ということで、安心してチーズの塊を購入。
今回はゴーダチーズ1kgとステッペン1kgと、グリュイエールチーズを買ってみました。

IMG 0922 - グリュイエールチーズとゴーダ1kg&ステッペン1kgでチーズ三昧

グリュイエールチーズは150gです。
でも他のチーズと同じく、1500円くらい。
コイツだけグラム単価がやたら高い。

なにかチーズの女王と呼ばれてるらしい。
というか値段高いな、クリスマスシーズンは全体的に値上げなのか。
私が買った時が150g1380円で、今は1840円だった。

為替とかコンテナなアレコレな影響とかあるんだろうか。
ゴーダチーズとかは同じ値段・・じゃない、ちょっと上がってる。
買った時1461円で、今1566円だわ。なんかあったのかな。

IMG 0925 - グリュイエールチーズとゴーダ1kg&ステッペン1kgでチーズ三昧

まぁ値段のことはさておいて、実食。
パルミジャーノレッジャーノと違って全然食べ易い。
匂いもキツくないし、ジャリジャリ系じゃないし。

硬めのしっとりで味はふつうというかなんというか、ミルクっぽくはある。
結論、確かに美味しいが、値段ほどじゃない。
やっぱチーズは、ちゃんとした材料使っててコスパいいやつがベター。

IMG 0933 - グリュイエールチーズとゴーダ1kg&ステッペン1kgでチーズ三昧

1kgのブロックは、そのまま冷凍したり、小分けにして冷凍したりしてみた。
冷凍前に味見した感じですが、やっぱこの価格帯のチーズの方が安心して食べられます。
やっぱりメジャー処のチーズが、味もコスパも素敵ですね。

IMG 0937 - グリュイエールチーズとゴーダ1kg&ステッペン1kgでチーズ三昧

そんなチーズをピザにのっけてじゅーじゅーじゅー。
美味しい。やっぱセルロース入ってないチーズの方が美味しい。
具材乗せすぎかなと思わなくもないけど、美味しいからいいのだー。