床の振動音の防止用に「静床ライト」のカットサンプル買ってみた

たまーに床の振動音が気になることがあります。
そろそろ冬も近いですし、せっかくだから床一面にカーペットでも敷くか。
という2つの理由で、防音カーペット的なのを探してみました。

IMG 0676 - 床の振動音の防止用に「静床ライト」のカットサンプル買ってみた

こちらが届いた防音カーペットな静床ライトってゆー商品のカットサンプルです。
220円で送料無料。お部屋に設置するのに、どの色いいかなーって選ぶやつ。
でも色味よりも気になってるのはその構造です。とりあえず指でつんつん押してみる。

あー、なんか思ったより硬い。
硬化ゴムみたいな感じの、底面は爪でつつけばコンコン音しそうなよーな感じ。
上面は柔らかいけど、あー、これ掃除ちょっと面倒なタイプかもしんない。

私はカーペットの掃除って、定期的に剥がして干したり叩いたりします。
でもこのタイプは、掃除機とかじゃないと無理だ。
丸めて洗濯機ってのも多分無理。なるほど、防音カーペットってそーゆーものなのか。

IMG 0679 - 床の振動音の防止用に「静床ライト」のカットサンプル買ってみた

断面図こんな感じ。
下から純に、硬い柔らかい硬い柔らかいの4層構造。
床の振動を反射して、反射できなかったのは吸収して、上面でもっかい反射してー。

なるほどなるほど、これ相当な強度ありそう。
1枚で部屋全部に敷くのはダメですね。
やるなら1畳サイズを複数買って敷き詰める感じかな。

それくらいのサイズなら1枚づつパタパタできそう。
と、ひとしきり検討して満足して、さて残ったコイツどうしよう。

IMG 0680 - 床の振動音の防止用に「静床ライト」のカットサンプル買ってみた

100均一のアレコレと挟み合わせて冷蔵庫とか洗濯機の下に敷いてみました。
まぁ洗濯機とか回すと、下からの振動っていうか横やら上やらゴウンゴウン音します。
正直差とかよくわからんけど、他の部屋への振動はきっと減っただろう多分。

で、実際カーペットどうしたもんか。
ウレタンのジョイントマット敷き詰める案もあるんですよね。
まだ雪が降るには若干時間ありますし、もう少し考えてみようと思います。