我が家の料理酒は北海道産の吟風という米で作った日本酒の群来

料理の際に使ってる料理酒な話。
「みりん」とか「ぽんてり」とかありますが、ウチでは基本日本酒が使われてます。
後はワインの赤と白かな。

e9fec291 s - 我が家の料理酒は北海道産の吟風という米で作った日本酒の群来
5b551cfe s - 我が家の料理酒は北海道産の吟風という米で作った日本酒の群来

コレがウチで使ってる料理酒用の日本酒。
北海道産の吟風という米を使ったヤツです。
なんでコレ使ってるかっつーと、一番安いから!

酒の名前は群来(くき)とゆーみたいです。
でも検索する時は北の誉で検索したほーが見つけやすいかも。
日本酒の左に写したのは赤ワインですね。

こっちも料理用です、カリフォルニアワインだったかな?
コレ使ってる理由?一番安いから!

ああ、値段だけならペットボトルに詰め込んだタイプのがもっと安いです。
でもペットボトルのはなんとなくイヤなのでビンの買ってます。

一応日本酒の方は料理酒扱いで買ってますが、
梅酒と混ぜて燗して飲んだりと普通に飲んだりもしてます。

b27bb0c9 s - 我が家の料理酒は北海道産の吟風という米で作った日本酒の群来
bb07b58c s - 我が家の料理酒は北海道産の吟風という米で作った日本酒の群来

最近お気に入りなオツマミ。
道産鶏を使ったスモークチキン。
切った見た目がなんかチーズぽいですよね。

これ美味しくて好きです。
夏頃に漬け込んだ生姜の梅酢漬けとセットで食べてます。

2d3e815e s - 我が家の料理酒は北海道産の吟風という米で作った日本酒の群来

そろそろなくなっちゃうんだよね、この生姜。
来年はもっと沢山漬け込もうと思います。
上手いこと漬ければ一年くらい余裕で保つらしい。

今回は半年くらいでなくなっちゃいますが、
少なくとも現時点では色も匂いも味も全く問題なし。

先人の知恵って凄いですネ。
お酒関係で後一つ。

ae5dd496 s - 我が家の料理酒は北海道産の吟風という米で作った日本酒の群来

富良野ヴィンテージな季節です。
サッポロクラシックとの味の違いが私にはよくわからんのですが、
折角の季節モノですしねー。