ヤーコンなるものを食べてみた

ヤーコンちゅーのは見た目が芋っぽい何かです。
南米のアンデス山脈出身だそーで、
2m近く成長してヒマワリっぽい花咲かすとかなんとか。

ソレの根っこの部分を食べるワケですね。

480f9e18 s - ヤーコンなるものを食べてみた

この食べ物の特徴はオリゴ糖が多いようです。
そしてアクもかなり強い模様です。
なんか健康食品っぽい扱いされてるみたいですな。

火をあまり通し過ぎない方がいいとか。
栄養素的に皮は残した方がいいらしいとか。
なんかいろいろ書いてありました。

つーことで皮部分を手でガシガシと洗って、
そのまま食べることにしてみた。

64c6e691 s - ヤーコンなるものを食べてみた

輪切りにして一分程水にさらしてアク抜き。
更にお湯で一分程煮て更なるアク抜き。

453f3469 s - ヤーコンなるものを食べてみた

いただきまーす。

食感はシャキシャキ
味は劣化したリンゴ・・・っていうか感触もほぼリンゴ。

食べて思った、コレは皮の部分は外した方がいいです。
アクなのかな、かなりエグい。
中身部分だけなら甘みの足りないリンゴ。

皮なしで食べる分にはサラダ的な使い方が出来るかも。
あ、あとコレって食べずにしばらく放置してると、
色があっちゅー間に黒くなるので注意です。

切ったらもうすぐ食べちゃいましょう。
水の中に入れとくと色変化は防止できますが、
栄養素がどんどん水にながれてっちゃうみたいです。

なんつー難しい食べ物なんだコレ。

んー、直接食べるメリットはあんまりなさそうです。
栄養素もリンゴの方が上なんじゃないかなぁ。
なんか無理矢理健康食品に仕立て上げられてる感じがしてきた。

ただ、お茶にして飲むって方法についてはアリかもしれない。
北海道産ヤーコン茶とかあるみたいです。
飲んだことはないけど、食べた感じから考えるにお茶には合ってるかもしれない。

売ってるの見かけたら買ってみるコトにしますね。