ブラジル鶏モモ肉2kgを全部纏めて焼いて頂きました

業務用っぽい感じで売ってる鶏肉を、今も昔も愛用してます。
でもその内容にちょっと変化が表れました。
昔は胸肉を買って、鶏ハムとか作ってたわけですよ。

しかしソレが微妙に面倒になって、その後はモモ肉を買ってカレーとか作りました。
1kgをカレーにして、残りを焼いたりですね。
それが今回、とうとう全部焼いちゃった。

IMG 0226 - ブラジル鶏モモ肉2kgを全部纏めて焼いて頂きました

じゅーーー。

実は左上の皿と同じものが画面外にもう1皿あったりします。
全部焼くとさすがに量が多い。でも結構食べちゃう。
1回の食事で食べる量は300gくらいなのかな。

1週間かかるかかからないかくらいで食べきります。
家で使ってる調味料が、結構お高いイイモノ使ってるせいなのか、やたら美味しい。

IMG 0227 - ブラジル鶏モモ肉2kgを全部纏めて焼いて頂きました

翌日は焼きそばと餃子です。
あの鶏肉を焼いた時に出たタレを出すね、こーゆーのに使うのです。
餃子の中に練りこんだり、焼きそば焼く時の水や油の代わりに使ったり。

鶏肉は価格も安くて美味しくてとても素敵。
買うペースは大体1ヶ月に1回ペースくらいで2kg焼きをやるようになりました。
あーでもコレ食べてると鶏ハムのサッパリさもちょっと恋しくなる、また作ろうかなぁ。

『ブラジル鶏モモ肉2kgを全部纏めて焼いて頂きました』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2021/01/30(土) 14:19:57 ID:b1ae23247

    これ、豪快で良いですね!タレの再利用も素晴らしい!
    私も2kg冷凍のを買うのですが、小分けが面倒で、放ったらかしです。
    一度に焼きたいけど、一人暮らしなので、傷む前に食べきれるか、悩ましいです。

  2. 名前:kurahasi 投稿日:2021/01/30(土) 14:58:59 ID:4c50f67ec

    刻んでチャーハンにしたり、タレで卵焼き作ったりととても便利でオススメです
    冷蔵庫で1週間放置くらいなら余裕ですが、心配ならそのまま冷凍するとか?
    お皿にラップで冷凍庫放り込んじゃえばいいような気もします

    一度やってみて、場合によってはどの時点で食えなくなるか試すのも有りかと
    焼き鳥1本が50g程度なので、鶏肉2kg焼いて2皿に分けると1皿あたり1kgは焼き鳥20本分
    1週間で食べるなら1日辺り3本分なので、1人でも割とすぐ食べちゃうような気もします