安納芋で干し芋作りますPart1 /

以前通販で購入しました安納芋が届きました。
3kgで2000円だったやつかな?
一応訳有り商品で、サイズやら形が不揃いだった模様。

d94de369 s - 安納芋で干し芋作りますPart1 /

んー?特に問題なく普通のイモに見えます。
JA的にはこれでも規格外品扱いで市場販売出来なくなるレベルなんだろうか。

日本の食材自給率って、販売できるモノだけ換算だと思いますが、
形悪くて潰してる分とか含めたら100%余裕なんじゃなかろうか。
ちなみに正規品はこんなの。

12153d54 s - 安納芋で干し芋作りますPart1 /

私には違いがよくわかりません。
とゆーことで早速適当に洗って蒸してきましょう。
低温でじっくりやるといいらしい。

100円均一の蒸し機っぽい金網もどきを寸胴に投入して、
水からじっくり弱火で一時間半ほど蒸してみました。
蒸し時間調べたら30分から50分とかあったけど全然足りなかった。

1e6ecf81 s - 安納芋で干し芋作りますPart1 /

コレが多分50分くらいの状態の芋です。
見た目は普通に美味しそうですが若干シャリシャリしてました。
とゆーことで、じっくりたっぷり蒸したのがコチラです。

ebd67a5b s - 安納芋で干し芋作りますPart1 /

あれ?写真の見た目的にさっきの方が美味しそうに見える。
まぁとりあえず甘くてホクホクな素敵な味でした。
うんうん、コレは美味しいイモですねぇ。

ってことで本題はこっからですよ。
普通に食べて美味しいのは想定済みで御座います。
問題は干して尚美味いのかどうか!

9b36674b s - 安納芋で干し芋作りますPart1 /

干します。

そろそろ干して三日になるのですが、
厚切りにしたせいかなかなか干し芋っぽくなりません。
とゆーことで出来上がりな記事は一週間から二週間ほどお待ちください。

とりあえず芋は美味しかった。
安納芋食べたことないひとは試してみるのもいいかもです。