小樽観光01 ~町並みやら何やら~




小樽は10年くらい前かもっと前かに行った記憶があります。
多分二度目になるのかな、三度はさすがに行ってない気がする。

今日もどんより蝦夷梅雨的な空模様。
まぁ日光が嫌いな自分としてはいい天気なワケですけどね。

札幌から高速道路で大体40分くらいかな。
距離にして50kmくらいなので、手軽に行ける観光地としてよいかと思う。
高速道路走ってる時思ったのだが、とにかく雲が近い。

 

fa20ead8 s - 小樽観光01 ~町並みやら何やら~

 

ちょっと遠くを写すと↑な感じで、近場を写すと↓な感じ。

 

3b39b291 s - 小樽観光01 ~町並みやら何やら~

 

中に突っ込むと普通に霧です。
そんなこんなで小樽到着~。
次回来る時は電車で来る予定なんでそっち視点で記事書きますね。

 

bd48cd08 s - 小樽観光01 ~町並みやら何やら~

 

街風景的にはこんな感じ。
土蔵とゆーか蔵みたいな建物が多い。
やっぱり港町なせいかね。

倉庫になりそーな建物が多いとゆーことなんだろうか。
ちなみに今回あんま通らなかったんだけど、運河があるので割といい景色かもしれん。
今日は曇り空だったし次回は夜景的なのも見れればいいなぁ。

 

6b1cfa05 s - 小樽観光01 ~町並みやら何やら~

 

観光地によく居る人力車。
とゆーことは、多分人力車で通るとよさげな風景の町並みとかがきっとあるのだろう。
いつか乗ってみたいもんです。

 

0b9e8c16 s - 小樽観光01 ~町並みやら何やら~

 

道端にめっちゃ海産物が並んでる。
ホタテやらアワビやらホッキやら。

一番多かったのがメロンとカニ。
ただ、値段はそんな安くないです。
通販の足折れなワケアリ系のと同じくらいの値段?

自分は買わなかったからわからんけど、
店の人曰く、店頭販売系のは中身がシッカリ詰まってるイイモノらしい。
通販にスカスカの回して目の前販売でイイモノ売るってのは理に適ってるっちゃ確かだが。

 

91ce83d8 s - 小樽観光01 ~町並みやら何やら~

 

小樽はガラスの町でも有名なんだよね。
コレ普通に道路から見える場所でこんなふーに作ってます。
見学コースみたいなのもあるので見てみるのも良いかもしれない。

・・・暑そうだけど。
ガラス屋?って言い方で合ってるかわからんが通りに沢山あります。
そして中がめっちゃくちゃ広い。

広いというか数軒が繋がってブチ抜きになってるというか、
外からの見かけ以上に奥行きのある店が多い。

 

7d7af579 s - 小樽観光01 ~町並みやら何やら~

 

中はこんな感じで、カベや階段は木をベースにしててちょっとシックな感じです。

 

9fb23ea5 s - 小樽観光01 ~町並みやら何やら~

 

かと思えばこんなワケのわからんキャラクターが・・・。
なんかマスコットキャラらしいです。
いくつかのお土産屋らしきとこに居てちょっとヒイタ。

写真の場所ではテーマソングが流れてて微妙に耳に残るのがイヤな感じ・・・。
名前は「まりもっこり」だそーで。

 

bfc352e1 s - 小樽観光01 ~町並みやら何やら~

 

熊さん、ヒグマらしいよ。
普通に剥製、重さの関係上あんまり詰め物してないのだと思う。
結構スマートだけど実際もっとどっしりしとる。

 

5735bd7d s - 小樽観光01 ~町並みやら何やら~

 

となりのと・・・トロロ?
アレですか、埼玉県所沢の狭山事件のことですか?
土々呂神様?まさかトロトロの方だったりはしないよね?

余談だがとなりのトロトロさんはちょっとグロめです。
そーゆーの大丈夫な人はコチラからどうぞ⇒となりのトロトロ

コメント

  1. 萌音(218.223.56.226) より:

    こんにちは。小樽のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。