この間発見しました北海道産のサツマイモを使って干し芋作りました。
前回作った時は、茹でた、って点と、皮つけたまま、って点に不満があったので、
今回はその辺りを改善してみました。
前回の記事はコチラ
https://kurahasi.com/cultivation/post-51844919
んで使用するお芋さんです。
なんか見た目が茶色くてあんまりサツマイモっぽくないですよね。
ご安心ください、ただ普通に土くっついてるだけです。
洗えばいつもの紫色な素敵な芋へ。
ぺかーん。
綺麗な紫色に輝いております。
コレを適当に茶碗に載せて。
鍋に放り込んで水を敷きます。
後はフタして30分ほど弱火でぐつぐつ~。
直接水と接してるとベチャっとするからダメなようです。
この方式だと蒸す感じになるのかな?
どっちみち水で熱してるんだから一緒じゃね?って思わなくもないんですが、
出来あがりはいい感じでした。
うん、普通に普通な美味しいイモです。
今回は皮もベチャっとすることもなく。
剥きやすいイイモノになりました。
適当に刻んで干します。
いつもどーりダンボール干し器に放り込んで三日。
ああ、いい色です。
コレぞ干し芋な感じですね!
いろいろな意味でいい感じに仕上がりました。
しかしこの分量で400円と思うとなんか割高な気がしなくもないです。
味はとても干し芋です、売ってるのと何が違うのだろう。
プラシーボ的な意味で多少美味しく感じる?
まぁ最近は売ってる干し芋など食べてないので、
味の記憶なんかほとんど残っちゃいないんですけどね。
やっぱりジャガイモで干し芋作るよりも。
サツマイモで干し芋作る方が美味しいですな。
とゆーことで、次回はジャガイモで美味しい干し芋を作る方法にチャレンジだ。
前回はそれなりな味だったけど、若干残念臭が漂ってたので、
次回こそはキッチリカッチリ素敵な干しジャガイモを作ろうと思います~。