初詣 神田明神 湯島天神 うさぎや

一月も半ばに入ってなこんな時期に初詣行ってきた。

09f33717 s - 初詣 神田明神 湯島天神 うさぎや

神田明神さんです。

なんか大黒祭り?ってのをやってるらしく、大黒さんらしきコスプレにーちゃんが槌振ってた。
縁結び的なのと、違うやつっぽい的なのが居て、縁結び的なヤツは行列が出来る程人気。なんかカップルがやたら並んでた。

人気ない方↓

c25d612f - 初詣 神田明神 湯島天神 うさぎや

一応このオッサンも前に行くと頭にシャンシャンと振ってくれる。
何故か振るたんびに5センチ未満くらい、ズリズリと微妙に前進するのが個人的に謎だった。なんか意味あるのかなぁ。

dd7b3470 - 初詣 神田明神 湯島天神 うさぎや

中央下のは氷のカタマリ。
よくわからんプールっぽいとこに鎮座ましましておった。
このめちゃ寒い中誰か禊とかしたんだろか、どんな拷問ですかソレ。

4f476fd2 s - 初詣 神田明神 湯島天神 うさぎや

絵馬がね、見ての通りむっちゃ画力のお高い感じな絵馬ばっかだった。
何かそーゆー系の聖地なんですかねココは。

家内安全とか合格祈願とかが一般的だと思うんだが・・・。
つーかコレはこの真冬の空の下、家からコピックかなんか持ってきて書いてるんだろうか・・・はたまた一度家に持ち帰って?どちらにせよ気合入ってんなぁと思う。

続いて湯島天神へGO。

9a1e65fc s - 初詣 神田明神 湯島天神 うさぎや

こっちは「~~祭り」ってのはないんだが、出店が出ててフツーに祭りっぽい雰囲気。

f96f5891 s - 初詣 神田明神 湯島天神 うさぎや

絵馬もしごく真面目な感じ。

神田明神と湯島天神の違いってなんぞ。
何故ココまで違う?

a1b5a371 s - 初詣 神田明神 湯島天神 うさぎや

で、お参りも済んで帰りがけにあった「うさぎや」にてドラ焼きを購入。
さっき食べた。スーパーに売ってるのと確かに違う。
しかし、何が違うかと言われるかと微妙で、コンビニのとかより美味しいか、と言われると、それもどうかって感じ。

ダメだな、和菓子の良さがわからん人間らしい自分。
クリームドラ焼きとか最高!

ただ、一つ言うなれば買った直後あったかかったんですよ、ココのドラ焼き。
多分その場でそのまま食すべきだったのだろう。そーすれば至高の味わいを堪能できたに違いない。

残念なことに、自分が食ったのって、買ってから10時間後くらい、あげくにしこたま酒飲んだ後だからなぁ・・・。

美味しく食べてあげられなくてゴメンねドラちゃん・・いやでも十分美味しかったよ。

サイトアドレス↓
http://www.tctv.ne.jp/usagiya/