北海道震災二日目 / 復旧しない電気と冷蔵庫の中身【2018全道停電録Part03】

震災二日目です。札幌の一部は電力が復旧し始めたらしい。
とゆーことはまぁ、このまま待機しとけば良さそうな雰囲気ですね。
そんな感じで過ごした二日目の記録です。

04:00頃
起床。やっぱ日の入りと共に寝ると、日の出と共に目が覚めます。
夜中のトイレとか、別に電気がなくても問題ないですね。
曇り空からの薄い光でも、目が慣れてればなんとかなるようです。

このペースなら非常用の電灯の電池、1週間やそこらは大丈夫そうだなぁ。
とか思いつつ読書開始。

普段はちゅんちゅく鳴いてる鳥さんたちの声があんまり聞こえませんでした。
一方で、車はガンガン走り回ってるし、木々の伐採音とかがチュインチュイン。
電気はなくとも、復旧作業はちゃくちゃくと進んでる感じの音がします。

08:00頃
お腹が空いたので朝ご飯。
実は冷凍庫の中がこの辺りでちょうど溶けた感じでした。
なので、中に入ってたラム肉でしゃぶしゃぶ。

IMG 0022 - 北海道震災二日目 / 復旧しない電気と冷蔵庫の中身【2018全道停電録Part03】

残り汁を濾して、トマトとタマゴとチーズ入れて米を投入。
美味しかったです。

冷蔵庫、かなり中のモノが長持ちしますね。
ケーキとか購入するとついてくる保冷剤。
アレを冷凍庫のドア側にたくさん保管してたんですよ。

ソレ+夏場用の氷でずいぶんと保冷効果が残ってたみたいです。
つまり24時間くらいなら冷凍庫の中のもの、急いで処分する必要なさそう。
季節にもよるでしょうが、この震災時、結構暑いほうでした。

あ、でも震災時に食中毒とか悲しいことになるので、その辺りはお気をつけください。
断水してる最中にお腹がぴるぴるしちゃうと大変です多分。

12:00頃
IMG 0024 - 北海道震災二日目 / 復旧しない電気と冷蔵庫の中身【2018全道停電録Part03】

液状化の爪痕発見。電柱が地中に潜ってる。
付近の歩道で、アスファルトそのままだけど、なんか窪んでる場所発見。
あれ崩れてないけど、その下に空洞ありそうで怖い。

そーゆー場所の上を歩かないよーに気をつけないとなぁとか思いつつ帰宅。
この辺りで電気が復旧しました。よかったよかった。

昼過ぎには地下鉄も動くようになった模様です。

IMG 0027 - 北海道震災二日目 / 復旧しない電気と冷蔵庫の中身【2018全道停電録Part03】

晩御飯。
電気が復旧しましたが、買出しには行ってないので家にあるものです。
凍らせてたパンが冷凍庫で自然解凍したヤツをフライパンで炙りました。

それと冷蔵庫に中でじんわり温まりつつあったアンチョビとキャビアです。
アンチョビはオイル漬け、キャビアは未開封だったのでそのままもぐもぐ。
特にお腹を壊すこともありませんでした。

そして夜中、ここでようやくテレビとかを見て被害状況とかを把握。
こう・・そろそろ焼肉とか食べたいけど明日には無理かなぁ。
家には乾麺類とかは沢山あるんですが、ナマモノが無いのですよね。

地下鉄も復旧しましたし、明日は大通まで出てみようかな。