札幌中心部の状態見てきました / 北海道99%の電気復旧【2018全道停電録Part04】

北海道内の電気が99%復旧したとの報道がありました。
地下鉄も動き、飛行機も飛んでる模様。
どんだけ復旧したのか、ちょっと大通出てみてきました。

IMG 0023 - 札幌中心部の状態見てきました / 北海道99%の電気復旧【2018全道停電録Part04】

とりあえず朝ごはん。
まだ買出し行ってないので、ご飯に味噌塗ってお湯かけたのとゆで卵です。
後は向こうで店開いてたら食べてこようって算段。

IMG 0032 - 札幌中心部の状態見てきました / 北海道99%の電気復旧【2018全道停電録Part04】

地下鉄普通に動いてて何てことなく大通り到着。
何か変わったようには見えません。
大道芸の練習してる人とかも居て、ごくごく普通の休日の風景。

IMG 0030 - 札幌中心部の状態見てきました / 北海道99%の電気復旧【2018全道停電録Part04】

オータムフェストは9/14以降に開催するかも、みたいな書き方でした。
でもなんとなく、開催日もうちょっと早まる気がしなくもない。
ちょっと余裕を持った書き方なんじゃなかろうかと思ってます。

ちなみに大通公園周辺はテレビ局の人を3組ほど見かけました。
微妙にやる気なさげにだらだらしてたのが印象的です。

IMG 0036 - 札幌中心部の状態見てきました / 北海道99%の電気復旧【2018全道停電録Part04】

札幌駅前。
JRもほぼほぼ動いてて、快速系が部分的にとまってるとかだったかしら。
駅ビル内部の百貨店風味なのはほぼほぼ営業、飲食店は8割営業って感じでした。

魚系のメニューの店は明日の9/9より営業予定って張り紙が多かったです。
でも大丸地下とかの肉魚コーナー、種類は少ないながら結構生鮮品置いてました。
明日にはもう通常営業に戻りそうな勢い。

デザート系の店もほとんど通常通りな感じ。
かま栄とかモスバーガーとかが明日から営業だったかな。

IMG 0038 - 札幌中心部の状態見てきました / 北海道99%の電気復旧【2018全道停電録Part04】

一方、観光バス系ですが前便運休の張り紙。
各国の言葉でいろいろペタペタ貼ってました。
復旧の見通しはたってないのとのことです。

JR駅のお土産系の店とかは通常営業。
冷凍食品系が、半額セールとかで売ってたのが印象的。
私が行った頃にはチーズ類くらいしか残ってなかったです。

買ってくれば良かったかしら。

IMG 0040 - 札幌中心部の状態見てきました / 北海道99%の電気復旧【2018全道停電録Part04】

地下を歩いて大通まで戻ってきました。
地下街は避難所になってる部分があったようですが、残ってる人は10人未満でしたね。
路上で生活してそうな風貌の人が残ってたように見受けられました。

ちょっと歩きつかれたので、ここでアイスクリーム購入。

IMG 0041 - 札幌中心部の状態見てきました / 北海道99%の電気復旧【2018全道停電録Part04】

なんか、もにっとした食感。
正直あんまり美味しくない。
不味いほどじゃないけど美味しくない。

なんだろう、アラビアガムでも入ってんのかな。
トルコアイス風味なアイスクリームでした。

IMG 0044 - 札幌中心部の状態見てきました / 北海道99%の電気復旧【2018全道停電録Part04】

続いては東区のサッポロファクトリーへ移動。
東区は震度6とかだと聞きましたが、ガラスが割れてるところも見当たらず。
特に道路とかも問題なし。電柱が斜めっぽいのがあるよーなないよーな感じでした。

アレって今回の震災でナナメったんだか、それとも台風なのか、元からなのか
まったく判別つかないので何とも。

IMG 0045 - 札幌中心部の状態見てきました / 北海道99%の電気復旧【2018全道停電録Part04】

ファクトリーの飲食店は8割方営業してました。
外のビヤガーデンも営業してて、ちょっと食べてくか思案。
いやでも白石駅のとこの平和園行こうかと電車へ乗ることに。

移動中に営業状態確認したら明日から営業とのことでした。
しょうがないので帰りにスーパー寄って、晩御飯は焼肉に。
晩飯についてはもう通常通りに戻ったのでいつもの記事にてー。

とりあえず纏めると、大通とかの札幌中心付近はほぼほぼ被害なし。
明日からはほとんどの店がいつもどーりに動きそうです、って話でした。
後は清田区とかの液状化云々の復旧ですかねー。

『札幌中心部の状態見てきました / 北海道99%の電気復旧【2018全道停電録Part04】』へのコメント

  1. 名前:ひぃ 投稿日:2018/09/09(日) 09:21:30 ID:94ed6a576

    以前からブログ拝見してます!
    中心部の様子が知れて助かりましたー
    まだ地下鉄に乗る勇気がなく…苦笑
    ありがとうございます

  2. 名前:kurahasi 投稿日:2018/09/09(日) 11:28:52 ID:3b9d98d81

    主要施設はほぼ平常運転ですね
    節電中なので明かりは若干控えめ
    電池とかは品薄だけど一応売ってた
    携帯ラジオ売り場が大人気でした

    地下鉄自体は完全復旧してます
    でも地下道の空調が節電効果のせいか、若干空気悪い
    マスク持ってくといいかもしれないです