ニンニクを1個丸ごと買ってきてそのまま焼いて食べて見た

ニンニク味が私は若干苦手です。
でも多分ニンニク自体は苦手じゃないんですよね。
これはイチゴが苦手で、イチゴ味は苦手じゃないのと一緒なのかな。

何かっつーと、ニンニク食べてみたら、ニンニク味で売られてる商品の味と別物でした。
やっぱ抽出した香りとか、そーゆーのが苦手なだけだったらしい私。

IMG 0100 - ニンニクを1個丸ごと買ってきてそのまま焼いて食べて見た

1個まんま、丸ごとのニンニクさん買ってきました。
北海道産の子です。お値段いくらだったかな、250円とか?
HUGマートに真っ黒な熟成タイプとかも売ってたので、そっちもいずれ試す予定。

IMG 0101 - ニンニクを1個丸ごと買ってきてそのまま焼いて食べて見た

まるごとドーンと焼いてみました。肉はラムです。
ちなみにこの焼き方じゃ肉食べ終わってもニンニクに火通りませんでした。
ちゃんとある程度バラして焼くか、事前に手入れとくかが必要なようです。

ラップで包んで電子レンジでチンが一番手軽だと思います多分。

IMG 0102 - ニンニクを1個丸ごと買ってきてそのまま焼いて食べて見た

そんなこんなで、バラして焼いて食べてみた感想。
まず匂いがしません、典型的なニンニク臭がしなかった。
味は百合根とかに近い感じ。芋系なんですねコイツ。

油が結構多かったように感じました。
生のニンニクを刻んで焼いて、油の代わりに料理するとか良さそう。
でも値段考えると、わざわざニンニク使わなくても、って気はする。

ともあれ、やっぱナマモノな野菜はいいですね。
今度熟成系の試して見よう、楽しみです。